境港サーモン いただきました

アボカド

売り場に買い物に寄った所、境港サーモンがあったので、買って帰りました。
お刺身用のさく。薄くて小さいサイズだったけど、ちょうどテレビCMもやっているのを知っていたので、即お買い物カゴに入れてしまいました。

CMで持っておられるサーモンもそこまで大きくはないですよね。
店頭のサーモンはさらに小ぶりだったんだろうな、という感じ。とはいえ、身には結構しっかり脂がある感じで美味しそうです。
斜めに、とにかく斜めに薄切りにして、真ん中の一番大きく取れた所で一応お花を作ってみましたが、しんどいのは御覧の通り(ちなみに真ん中以外の所は、燻味塩で締め、翌日サラダでいただきました)

でも、脂乗りもよく、さらにその脂が臭くない! アボカドもあったので、オリーブオイル掛けてみたんですが、オリーブオイルだとむしろちょっと邪魔だったかも(美味しかったんですけど)と思うくらい、さらっとした、それでいてややオイリーなサーモンでした。
刺身醤油(特に山陰の濃い目の)だと、味吹っ飛ぶかも、と思いましたが、CMでは「まずは刺身で!」って言ってますね。何の調味料が合うかなぁ?

生産量、そこまで多くないみたいで、まもなくなくなる(シーズン終了)という話も聞きますが、出来ればもう一回確かめたいな。
あと、琴浦でもサーモン養殖してるみたい。楽しみに待ちたいと思います。

あ、そうそう、写真には写ってないんですが、この後白ワイン開けてしまいました。
白ワインのさっぱりした味と香り、サーモンの脂と香り、なかなか美味しかったです。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする