暑い時期、氷を入れて食べる冷麺はおいしいものです。私もシーズン中はなんどもいただくメニュー。昨日も、日中のあまりの蒸し暑さに音を上げ、夕食は冷麺にしました。
冷麺、売っているだけの状態だと、麺とつゆ(と、せいぜい辛みペースト)くらいのことが多いですよね。何を載せよう? と悩むことも多いのでは?

昨日はほぼこれだけが夕食だったので、具材もりもりに作りましたので、ご参考までに…

具材

牛しゃぶしゃぶ肉
ゆで卵
きゅうり
キムチ
糸唐辛子
青ネギ

使った冷麺はこちらです。

市販のものは生に近くなるほど高くなる印象です。こちらは私の食べた中で、一番コストパフォーマンスがいいなと思っています。麺はやや細めで、辛みペーストが入っていません。スープはかなりあっさりめ。でもトッピングにキムチを入れるので、このあっさりめのスープが逆に「飲めるほど」おいしいスープになります。

牛肉はしゃぶしゃぶにします。

少なめの水と少量の日本酒で、茹で上がったら冷水に取ると固くなりません(氷水に取る or そのまま にするとちょっと固くなってしまいます)
時間に余裕があれば、ゆで汁は捨てずに添付のスープを薄めるのに使うと、水でスープを薄めるのより味が良くておすすめです(アクは取ってくださいね)

ゆで卵は私は韓国冷麺に入れるときは固ゆでが好みですが、ゆで加減はお好みで。温泉玉子を使っても、また固ゆで玉子とは違った風味になります。

きゅうりは千切り。青ネギは今回は小口切りに。

青ネギは斜め細切りにしてもおいしくいただけます。今回は散らす気分だったので、小口切りに。
あとは市販のキムチと糸唐辛子。キムチは上で述べたように、この「ふるる冷麺」は辛味ペーストがついていないので、キムチを多めに乗せるか、少しキムチの汁も足します。これでしっかりめの味付けになります。
スープを薄めるときには、薄める水(もしくはスープ)をやや少なめにして、氷をひとかけら入れると、最後までキンキン冷え冷えのスープでいただくことができます。

これだけ具材を乗せると、しっかりメインになる韓国冷麺。暑い夜にぜひどうぞ。

農心 ふるる冷麺(水冷麺) 1人前

価格:138円
(2018/6/9 07:19時点)
感想(0件)


にほんブログ村

如月ローズ

ソムリエ&フードコーディネーター(検定3級) 現在岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。 *お酒と料理で豊かな食を このサイトは、毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いている方に、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Recent Posts

大吟醸酒粕(さけかす)で、酒粕バターつくってみた

先日の京都旅で「え、これ食べた…

22時間 ago

京都最初の食事は伏見の神聖酒蔵・鳥せい本店で

先日の京都旅。最初のごはんは伏…

1週間 ago

京都旅の始まりは伏見稲荷大社から 初日

朝6時の高速バスで津山を出発し…

1週間 ago

お礼の京都旅、行ってきました

前回の記事で「旅に出ます」と書…

2週間 ago

試験とニトロ

直接的な関係はない。たぶん。 …

4週間 ago