つれづれ

久しぶりの森林公園 ~世の中はGW

そういえば29日からが世間ではゴールデンウイーク? なんですかね。いつも通りの週末で、シフトなので、今日「今月の予定まとめとこう」とか思いながらカレンダー見て「5、5、五連休!?」とびっくりしてしまいました。

前回がその29日なのですが、浮かれた感じが全然ないのは、そういう理由です。

一応平日

とはいえ、昨日今日は一応平日、なんですかね? ということで、人がそんなに多くないかなと思い、外出の予定は今日にまとめていました。

外出というか、主に買い物などですが……

昨日は休み前ということで、晩酌したのですが、なんかあまり気合が入らなく、適当に食べたんですよ。そうしたら中途半端だったせいだと思うんですが、めちゃくちゃすぐにお腹が空いてしまって、追加、追加でちょびちょび食べをしたところ、今朝起きてびっくり。おとといの朝から比べると1Kg増えてた。

昨日も何もなかったのに少し増えてて、あれ? って思ってたんですけどね。

で、外出に合わせて、久しぶりの森林公園、行ってきました。

療養中以来? かな……

冬は閉園するこちらの森林公園、今年は開園時期と桜がかぶってしまい、その後すぐ新型コロナウィルスによる外出自粛期間に入ってしまったため、5月...

いつもとは違うコースで

普段はメインの大きい道をまっすぐ行って、途中オオヤマザクラによって、もみじ滝まで行って、同じ道を帰ってくるんですが、さすがにこれだけ体が復活してるし、むしろダイエットというか、少し頑張ろうという気もあって、途中から左、山の中に入りました。

一番最初にここに来た時に全部を見る勢いで歩き回って、面積そんなに広くないけど、急峻(上ったり下りたりが激しい)と思っていたのですが、やっぱりその印象は間違っておらず、一山超えるだけのつもりが、登って下りて、登って下りて、ようやく出発地に戻って来れました。

入り口近くにはストックも備えてあり、結構これを使っている方も多いです。

名残の水芭蕉

ここは入って割とすぐに水芭蕉が咲いています。時期終わったかなと思ったけど、ちらほら咲いていた。

ただ、もう時期も終わりということで、葉っぱがめちゃくちゃ大きくて、別の植物みたいに見えます。リーフレタス……と思ったけど、「野沢菜」という例えもネットで見ました。野沢菜、あぁいう葉っぱなんですね。

オオヤマザクラは健在

いつものオオヤマザクラもしっかりご挨拶。

花はわずかに残っていましたが、ほとんど見えないというか「花? ガク? 芽?」みたいな感じ。

とはいえ、足元にはちらほらと花びらが。

近くで見ると、結構濃いピンクなんですよね。

で、いつものらぶらぶの木を見た後(詳しくは上の記事をご参照ください)遊歩道に戻り、また歩く。

山の中は、意外に花とか少なくて、もくもく歩いて、管理センターまで戻りました。

タイトル画像は管理センターの前のエリアにあった満開のこぶしの花です。

筍の美味しい季節

それと、わさびの次は筍です。一度買って帰って茹でてあれこれ食べているのですが、ペペロン風味に安本醤油さんの燻製醤油を最後にタラっと回しかけたら、一気にグレードが上がり、さらに美味しくなりました。

見た目、あまり変わらないですが、多分小さじ1くらいが掛かっているはず。ペペロン風味の記事はこちら。

春になりましたねー(いつの話だ)筍、ようやく私の住む辺りでも、道の駅とかJAの直売所でお手頃価格で手に入るようになってきました。そんな筍、...

これ、自分でゆでた筍の方が圧倒的に美味しいんですよね。ということで、今日も買ってきてしまいました。上のリハビリの記事に書いた唐辛子味噌も。

あれ? なんかゴールデンウイークっぽいぞ……。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。



おひとりさまランキング ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪

にほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

如月ローズ

ソムリエ&フードコーディネーター(検定3級) 現在岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。 *お酒と料理で豊かな食を このサイトは、毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いている方に、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Recent Posts

京都旅の始まりは伏見稲荷大社から 初日

朝6時の高速バスで津山を出発し…

5日 ago

お礼の京都旅、行ってきました

前回の記事で「旅に出ます」と書…

1週間 ago

試験とニトロ

直接的な関係はない。たぶん。 …

3週間 ago

もう3月が終わるのかよ とか

本日珍しく日曜日のお休みでした…

1か月 ago

寒くても、春

立て続けに休みのたびに雨だった…

1か月 ago