下半身のリハビリになったかな……? 岡山県立森林公園

森林公園

冬は閉園するこちらの森林公園、今年は開園時期と桜がかぶってしまい、その後すぐ新型コロナウィルスによる外出自粛期間に入ってしまったため、5月も下旬になってしまいましたが、ようやく行ってきました。

県境近くにあります

岡山県立森林公園は、津山市内から車で1時間弱、敷地は鳥取県に面している、かなり北部の山にあります。

https://www.pref.okayama.jp/page/658935.html

市内から、奥津温泉の方に向かって走ると、左側に「森林公園」の看板が出て、そこから10kmくらいでしょうか。

ときどき三差路があったり、割と細い道もあったりするのですが、なんとなく道なりに行くと着く、という感じの道です。途中には渓流にそって走るところもあり、この時期は特に新緑が美しく、きもちのいいドライブになります。

管理されているので安心

駐車場は第3駐車場まであると思うのですが、平日に行って第1駐車場に停められなかったことはないので、奥の行ける所まで行ってみると良いと思います。
第1駐車場からは、入り口のゲートや管理棟までは、もう目と鼻の先。

入口の注意の看板です↓

注意書き

まむしに注意、はありますね。あと、火がだめとか、釣りや採集がダメとか。
この看板、きれいになっていて、文字もすごく読みやすくなっていました。

ここは管理棟があり(お手洗いもここで済ませるのが良いと思います)、また園内には随時管理員の方もおられますので、のんびり歩けます。
ただ、あくまでも自然の道の遊歩道なので、スニーカーは必須。

また、敷地内には結構しっかり「山」もあるので、そっちに上られる方はしっかりした装備で来ておられるようです(今回私が行った範囲なら、パンツにスニーカーくらいで十分です)
ちなみに私は大抵の場所にかばんで行っていますが、ここに来られる方はリュックの方が多いな、という感じはありますね。あと、飲み物必須です。スポーツドリンクでなくても、お茶くらいは持って行った方がよいです。

また、山の方に行かれる方は、クマよけの鈴を持っておられる方もいらっしゃるようで、ときどきチリンチリンと鳴っていたりします(私も、もう少し山の方に行くときは念のため鈴は持っています)

今回はのんびりコース

と言っても、ここ数年、貧血だったこともあるので、ずっとのんびりコースです。今回も久しぶりということもあり、そのコースを歩いてきました(のんびりコースは、私が勝手に言っているだけです)

園内あちこちに苔が

園内は基本、林というか、森です。立ち入り禁止の所には希少種がたくさんあるようです。またそういうところは踏まれない分、こけなども綺麗に生えていて、せせらぎもあちこちにあり、なんか「生きてるー」って感じ。
特に昨日は天気も良く、のんびり歩きました。

ここは春先には水芭蕉と、ザゼンソウというのが有名なのですが(上記リンクに画像があります)とっくに季節は終わり、水芭蕉は「え、あれがこれになるの」みたいなジャングル状態になっていました。

で、そのまままっすぐに、まずは主(ぬし)と私が勝手に思ってる「オオヤマザクラ」にご挨拶。

オオヤマザクラ

樹齢500年とも言われるヤマザクラです。品種はエドヤマザクラとのこと。大体開花時期はGWころで、うまく咲いているのに出会えれば、結構濃い目の花を楽しむことが出来ます。

ただ、ヤマザクラですし、樹齢が樹齢だからだと思うのですが、ソメイヨシノみたいに「わーーーー」っとは咲かない。なんか奥ゆかしい咲き方をします。

その後は、お気に入りの木の所へ。名付けてらぶらぶの木(笑)
何って、これですよ。

らぶらぶの木

ブナとヒノキ(?多分)が、ひしっと隣り合って生えてるんです。しかもブナから伸びた手が(手?)

この角度だと、むしろエロい(エロいとか言うな)

なんか、本当にしがみついてる、みたいじゃないですか? 種を超えて(笑)
ということで、勝手に気に入ってしまい、この森林公園に来るたびに、この木の写真を撮って帰ってます。成長したら離れるかなとか思ってたけど、その気配はありませんね。

あと、この辺り、本当に新緑がきれいなスポットなのと、ヤマザクラのさらにもう少し奥なので、人がめったにこない(ヤマザクラ自体も少し道から逸れた奥にある)ので、思う存分ゆっくりできるのもいいです。

さらに奥へと

で、堪能したら、道に戻り、もみじ滝へと向かいます。このもみじ滝が、今回の目標。管理棟からは多分2kmあるかないかくらいですが、最後の300mくらいは結構急な山道(上り坂)になっていて、しんどいです。

今回は私より少し先に年配のカップルが一組居られたので、その方たちが視界に入る程度に、無理のない程度にゆっくり歩きました。

途中(1kmを超えた辺り)ですでに足が痛くて、戻ろうかとおもったくらいなのですが、入院中のリハビリのことを考えると、一旦ちょっと無理目にして、しっかり休んで、を繰り返すのがいいのかな、と思ったので、よし、がんばるぞ! と。

もみじ滝

ということで、もみじ滝に到着。そういえばここには紅葉の季節には来たことない気がする……

写真の、ほぼ一番上の方から、ずーっと滝が断続的に続いています。で、足元に流れてきているんですが、その足元近くが、タイトル画像に使った写真。

今回水量はそこまで多くなかったのですが、一応それなりに流れていたので、色々写真を撮ったりして、少しゆっくりしてから降りてきました。帰り道は下り坂なので、早いですね。
でも、途中一回、岩に着地しそこねて、足を滑らせ、しりもちをついてしまいました(そして足もひねった)が、5分程「痛いよー。ばかやろー」とか言っていたら治ってきたのでよしとします(その後は無事です)

昼食は例のあそこ

到着したのが11時過ぎ、車まで戻ってきたのが12時20分過ぎくらいでしたので、1時間と少しの滞在です。いい時間になっていたので、ちょうど帰り道の、いつものみずの郷でラーメンを食べて帰りました。

そう、何度もご紹介しているあそこです。

先日の休みは、イマイチ体調もすぐれず、また午後から雨の予報だったため、外出する予定をとりやめました。時期がいいから、藤の花くらい撮りに行こ...

半熟玉子が食べられないので、今回は抜いてもらいました。でも美味しかった!
しかも「とうがらし味噌」の試食もさせてもらいましたよ(右上の瓶です)

美味しかったので、これの「マイルドタイプ」っていうのを買って帰り、さっそく昨日の夕食できゅうりに付けて食べました。

ということで、なんだかすごく充実した感じに聞こえるかも知れませんが、帰って3時過ぎ、体中がすでに筋肉痛になっており、ネットのチェックをしていたら無性に眠くなり、仮眠を前倒し(普段は4時から30分)、長めに60分にしたけど起きれず、結局1時間半爆睡、夜はゆっくりお風呂に使って筋肉をほぐし、寝たらなんとか今朝は「? 少し痛いかなー」くらいに治っていました。良かった。

自分的に自信のあったふくらはぎが痛くなったのが、少しショックでしたが、なかなか良い一日でした。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses