パクチーがない! けどフォーにしました

パクチーなしフォー

今日はレシピではなく、ちょっとした思ったこととした工夫のお話。パクチー……この前まであったお店から消えてました。
生鮮食品なので、天候とかで、そんな「常にある」っていうのは無理って分かってるんですが、最近担当者が変わったんですよね。だから、かなぁ? とも思ってしまうわけで。

元々ちょっと疲れてしまっていたので、久しぶりにエスニックでアゲようかと思っていたのに、残念な食卓になってしまいました。
岡山は知る人ぞ知る、パクチー(通称岡パク)の産地なんですが、地元の人、あんまりパクチー好きな人いないようで、お店にはあまり置いてないんですよね(岡山県北です。県南は違うのかな)

とはいえ、やっぱりフォーが食べたかったので、そのまま作ってしまいました。

チキンではなく、鶏団子で。ネギはレッドオニオンで。パクチーに見えるそれは、なんと三つ葉です。三つ葉、結構それっぽくなる(笑)
もちろん風味が違うので、乾燥パクチー(これは加工食品売り場のエスニックコーナーにあります)も忍ばせて。
冷凍庫に青唐辛子あったから、それも忘れずに。冷凍して結構経つので風味落ちてるかと思ったら、全然大丈夫で、予想以上に辛くて、入れすぎてちょっと苦くなってしまいました。
しまった、あんなに辛いと思わなかったよ。青唐辛子の辛味を確認せずに、食べるラー油も足してしまったので、めちゃくちゃ辛くなってしまいました。

ナンプラーを足さないといけないかな? と思ったのですがセットについていたスープは結構しっかりめの味で、十分でした。
もう少し日常の食事にエスニックテイストを足せる生活をしたいなぁ、と考えつつ、美味しくいただいた秋のフォーでした。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*お酒と料理で豊かな食を
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな毎日を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses