休日の朝ごはんも 秋冬モードに

朝食プレート

平日はコーヒーを飲んで、ヨーグルトを食べるだけで終わらせている朝食ですが、休日はなるべくちゃんと作ってちゃんと食べるようにしています。
先日作った朝食が、写真を見てみると「なんか、秋だなぁ」としみじみ感じたので、久しぶりに朝食の記事。

トップの写真がそうなのですが、デニッシュ、ボルシチ、コールスロー。
デニッシュはパスコの新しいラインのスペシャルセレクション、というのが入荷していたので、試しに買ってみたブルーベリー&クリームチーズ、というもの。朝からデニッシュって重いなと思うのですが、涼しくなってくると甘いもののボリューム感がうれしい。
でもデニッシュというよりは「菓子パン」という感じでした(個人的感想です)

ボルシチは前日の夜に、冷蔵庫のありあわせで作っていたものを、デミタスカップに入れてみました。
インスタントのカップスープ、簡単なのはいいけれど、つくる分量が決まってしまうので(マグカップになってしまいますよね)前日の残りのスープだと、こういう風にちょっとだけ、ということが出来るのがいいなと改めて感じたり。
朝はコーヒーを飲みたいので、コーヒーとスープをフルサイズで飲むと、お腹がガボガボになってしまう。でも、スープっていうのは秋の朝食には美味しい。

サラダはコールスロー。野菜、値上がり傾向ですがキャベツはそうでもなくないですか? ということで、今はキャベツが冷蔵庫の定番に。
千切りにして、熱湯をかけ、少ししんなりしたら水気を絞って、和えています。カニカマ入り。

カニカマ、先日のテレビ放映で少し品薄気味。まだまだテレビの影響は多いんだなぁと改めて感じている所です。

その前の朝食
こちらは少し前の朝食。久しぶりにイングリッシュマフィンを食べました。
イングリッシュマフィン、もちっとした独特の生地が美味しい。私の朝食はクロワッサンが定番なのですが、このマフィンは2個パックが(伊丹で)あったので、買って帰って冷凍してました。私の行くお店は4個パックばかりで、ちょっと量が多いのが難点なんですよね。加熱しないと美味しくないので、二つに割ってトーストしてから、チーズ、アツアツのベーコンエッグ。
塩コショウを強めに振って、とろとろの黄身をこぼさないようにいただきます。

この時は、ちょっと体力がついていかない時で、野菜も欲しいな~ と思いつつ、桃を切って終わりになってしまいました。でも朝からしっかりたんぱく質を取るとよく動ける気がします。
ベーコンエッグに少し時間がかかるのですが(弱火でじっくり焼くので)その間はインターネットのチェックなどをしているので、ぼーっと待つということはあまりないかな。

ついつい睡眠を優先しちゃって作らずじまいのことも多いのですが、これからも休日はなるべく作っていきたいと思います。インスタグラムで、作った時にはほぼ上げているので、朝食ラバーの方は、ぜひそちらもご覧ください。

↓ランキング参加中↓

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*お酒と料理で豊かな食を
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな毎日を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses