白ワインにもぴったり 簡単明太子パスタ

明太子パスタ

先日ふるさと納税の返礼品の明太子が届きました。ふるさと納税あるあるで、冷凍庫は一杯に……ということで、簡単に作れて、白ワインもぴったりの明太子パスタのご紹介です。

はじめに

ふるさと納税、何かと話題ですが、やはりお得な制度ではありますので、毎年いくらか利用しています。基本的に返礼品の量は一人暮らしには多いので、冷凍で美味しい食材、使い勝手の良い食材、自分ではなかなかいいものを買わない食材、ということになってしまいます。ということで、おすすめの食材は和牛スライスとからし明太子。
どちらもすでに分包になっているものにすれば、冷凍庫ストックとして大活躍です。また、冷凍していても傷みにくい、解凍しやすい、使うメニューが豊富、という意味でもこの二つは優秀です。

ということで、明太子。そのまま食べるのはもちろん、和え衣などにも活躍しますが、マヨネーズ味の明太子パスタにすると白ワインにもよく合うのでご紹介します。

作り方

材料

一人分
明太子(小)一腹
A ごま油 大さじ1
A マヨネーズ 大さじ2
A チューブニンニク 1cmくらい
A しょうゆ 小さじ1/2

シーフードミックス 50g
白ワイン(もしくは日本酒) 大さじ1
コショウ 少々

パスタ(スパゲッティなど) 70~80g

もみのり ひとつまみ
青ネギ 少々
レモン 1/8個

下ごしらえ

明太子は薄皮をむき、Aの材料を混ぜておきます。冷凍の状態だと、薄皮が手で簡単に剥けるので、皮をむいた後解凍すると良いでしょう。
明太子ペースト

シーフードミックスは、白ワインと胡椒少々を混ぜて解凍します
シーフードミックス

レモンは櫛切りに、ネギは小口から細切りにしておきます。
レモンとネギ

シーフードミックスを炒める

シーフードミックスを汁ごと軽く炒めます。
シーフードミックス

火が通ったら、汁ごと別の器に移し、そのまま冷まします(加熱しすぎると固くなってしまうので注意!)

パスタと和える

ゆでたパスタと明太子ペースト、汁を切ったシーフードミックスを和えます。
明太子ペーストとシーフードミックス

お皿に盛り付け、もみのり、青ネギを散らして、レモンを添えれば出来上がり。

明太子パスタ

ポイント

下ごしらえの所でも書いたように、明太子(たらこ含む)は冷凍の状態だと、薄皮を簡単にむくことが出来ます。すでに溶けている場合は、腹に包丁で一文字に切れ目を入れて、ゴムベラでしごくと簡単に薄皮を取ることが出来ます。
また、この分量は、水分が少な目で、かなり仕上がりがぽってりします。もう少しさらっと食べたいな、という方はシーフードミックスの汁を丸ごと入れても大丈夫。
また、使う醤油は薄口の方が色がきれいに仕上がります。和えるのは今回ボウルでやっていますが、これは盛り付けも考えてのことなので、大き目の深めのパスタ皿があれば、そこでそのまま和えた方が洗い物が少なくて良いかもしれません。

白ワインに合う

冒頭でも書いたように、白ワインによく合います。シーフードの香りや、レモンの風味がバランスよく、軽めの白ワインがぴったりです。
具材も50gというのは実は結構しっかりめですが、さらに麺を減らしてシーフードを増やすと、酒の肴っぽいパスタになると思います。便利な冷凍ストックの一つ、明太子。ぜひ有効活用してお楽しみください。

↓ランキング参加中↓

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*お酒と料理で豊かな食を
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな毎日を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする