一日予備をもらっておいて良かったと痛感

chano-maでランチ

昨日退院したのですが、本日は予備にと思って、一日休みをいただいていました。
朝ゆっくり寝れるのはいいし(入院中は6時をめどに起きていた。普通の仕事の日より早い(笑))、家で好きなもの食べられるのもいいし、とりあえずほっとしたというのが一番感じますね。

でもそれよりも何よりも、生活建て直すって、大変! と改めて思いました。

冷蔵庫は空に近く

冷蔵庫、それなりには残したまま行ったんですが、それはあくまでも冷凍とかのストック品とか、冷蔵庫でも調味料のようなものの話。

生鮮品や、そこまで行かなくてもある程度日付の短いものは使い切ってから空に近い状態にして行ったので、まずは牛乳からしてありません。

それ以外にも、通常に必ずストックして食べていたもの(ヨーグルトやめかぶなど)ももちろんなく、せっかく家に帰って来たのに、ルーティンの食べ物がないっていうのも、なんだか違和感。
まぁ、ヨーグルトは出勤の日しか食べていなかったのと、めかぶについては時々店頭から消える(品切れだったり意図的だったり)ことがあるため、冷凍庫に数個入れていたので、それを食べましたが。

ということで、昨日は結局家にあるものプラス少し買い物をして(しんどかったので、本格的な買い物は今日に回した)ラーメンにしました。

ありあわせのラーメン

ま、食物繊維とタンパク質が取れたらOKにしよう、という感じの夕食です。

退院の日の話

輸血のこと

そうそう、前回の記事が輸血が始まるすぐ前に書いた記事なので、退院のことも少し。

あの記事をアップした直後(なんていいタイミングなんだ!)「輸血来ましたよー」と声がかかり、すぐに輸血に。
看護師さんも皆さん、私が今日退院で、かつ県北まで頑張って公共交通で帰らないといけないのは分かってるので、
「様子を見ながら、なるべく早めにしますねー」
などと言ってくれます。

普段(外来で受ける時)は、そこまで事情とか分からないし、処置室になるので、他の患者さんもバタバタしていて「15分後に大丈夫そうだったら少しスピード上げます」とか言われてもなかなか来られなかったり、来られても検温etc.をやって、スピード上げるのを忘れて帰られたりするのですが、今回は早かったです。

ということで、さくさく進み、終わったのはちょうど正午を回った頃でした。

で、輸血が終わったら、着替えたり、外に出るので、一応ちゃんとメイクしたり。久しぶりにやったらなんか真っ白になったけど、気のせいだろう(笑)

1時過ぎには挨拶をして、病棟を後にしました。

土曜日ということもあり、退院手続きは0人待ち。クレジットカードの支払いの手続きもしていたので、そこの説明があってあっという間に退院手続きは終わりました。

ランチは岡山駅 chano-ma

行きはすごく良いタイミングで、駅のターミナルから、病院構内まで、というバスがあったのですが、帰りはとても本数が少なく、構内に来るバスを待つのはやめて、歩いて「病院前」のバス停まで。

で、岡山駅前、に到着したんですが、乗ったバスターミナルではなく、駅から少し歩いた所のバス停に到着。荷物はキャリーケースは行きの状態に懲りたので、宅急便で送ってあり、手荷物だけだったので、良かったですが、あれ、キャリーもあったら行きと同じく、アレなことになってましたね。

ランチを頂いたのは、chano-maというお店。

https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33012136/

ランチメニューがどれもおいしそうだったので決めました。
鶏と悩んだのですが まぐろとアボカドの明太子どんぶりにしました。

タイトル画像がそれです。

豚汁とお漬物付き。なんか明太子ソースがとてもしょっぱく感じたのですが(病院食に慣れていたから?)、ご飯の量に対して具も多く、豚汁は具沢山で、土曜日なのにお替りOKという、一見シャレオツカフェ風ですが、実はお得な感じのランチでした。

アボカドもまぐろも美味しくて、当たり! という感じでした(上のリンク見たら人気NO1になってますね)

今日は雑用の日

ということで、今日は一日、他の雑用の日でした。
生鮮食品を買いに行ったり、宅急便を取りに行ったり、あと久しぶりにラフィネでリフレクソロジー受けてきました。洗濯もしたし、取ってきた宅急便の中身も整理したし。

足だけむくむんですよね。で、貧血のせいで心不全気味になってない? という心配があったのですが、今回の入院にともなう検査で、その兆候はなし、という診断結果に。

でもラフィネの方にも「むくんでますね」と言われたので、「むくんでる」が気のせいというわけでもないんですよね(というか、先生もそう思ったから心不全を心配したわけで)

何かわからないのは不安ではありますが、調べられることは調べてみて大丈夫だったので、後はうまく付き合っていくしかないかな、と。
冷房とかでなんかおかしくなってる、とか夏の疲れ、という可能性も一応あるので、気温下がってきだしたらどうなるか、見て行こうと思います。

何はともあれ、大体の雑用は済んだ。身の回りの片付けも、今日から早速始めています。私ってめっちゃ「物が多い」タイプなので、これが一番大変かも。

そんな感じです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする