遅ればせながらの退院祝い

うなぎで晩酌

月曜日から仕事に戻り、……なんつーか、1週間の休み(&入院)でも、体って変わるものなんですかね、仕事自体はさほど修羅場だったわけでもないのに(閑散期を狙いましたので)帰ってきて、晩御飯食べると、もう何もする気が起きない。
台所片づけるまでが精いっぱい、という数日間でした。

用意はしてたけど

入院前、とりあえずメリハリというか、区切りというか、人参(前にぶらさげる、という意味での)として、用意はしてたんですよね。

ワインと、日本酒。どっちも別に飲んだくれるのが目的ではないので、量は少な目(ワインはハーフ、日本酒は2合瓶)で、なんとなく気分が上がりそうなやつを選んで。

でも、冒頭に書いたような状態だったので、これで飲むのは怖すぎる!

入院前も、足マッサージ(電動のやつ)やったらそのままソファで寝落ち、1時過ぎまで動けなかったりしたので、ワインや日本酒飲むのは怖いな、と。

でも、火曜日、ビール1本飲んでみたら全然平気だったので、休日前の昨日、ちょっと飲むことにしました。

カルディオリジナル、猫と金魚の日本酒

でも、結局、用意していたワインと日本酒ではなく、帰りの岡山駅地下で見つけた、カルディオリジナルの日本酒に。

入院中にネットをしていた時にたまたま見つけたレシピをやってみたくて、ごはんを食べた所の斜めにカルディがあるのを発見。
コリアンダーシードを買いに寄ったんですよね。そうしたら、レジ近くにふと見ると、猫と金魚の日本酒が。

これは京都の招徳酒造さんというところの日本酒ですが、こちらの日本酒は四季の限定の瓶が結構あるんですよね。

過去にはこんなのも

http://blog.livedoor.jp/katz21/archives/51913501.html

四季瓶夏はこんな感じだったみたい

http://shoutoku-shop.com/?pid=81764895

で、この猫と金魚のボトル手に取ってみたら、KALDIのロゴ入り。
オリジナルですか!! ってことで、衝動買いです。コリアンダーシードだけなら軽いから大丈夫、って思って寄ったのに、ちょっと重い荷物になってしまいました。

亜鉛が不足気味

今回の入院で、そりゃもうかなり色んな検査をしたわけですが、普段の血液検査が1枚と少しの検査項目だったのが、2列で2枚と少し(単純に4倍くらい)の項目が並んでいたのにはびっくりしましたよね。

で、この病気の主項目は普段から見慣れているものだし、どっちにしてもLかHが付いているのは分かり切ったことなので、まぁそうだよね、な感じで見てましたが……

こんなことも見れるんだ! という項目も多かったです。

項目としてはメジャーだけど、普段は見てなかったコレステロール類(普段はトータルしか出てきていない)や各種のミネラル。

で、亜鉛。Lがついてました。

亜鉛不足と言えば、味覚障害の元になるやつ。やばい。
移植を受けることになれば、結構多くの方がなってしまうのは分かってるんだけど、それ以前に不足してるんじゃん。

味覚障害になったら、どっちにしても亜鉛頑張って取らないといけないので、今のうちからどんなメニューや栄養素があるかな、って考えておいた方がいいよな、と思っていた矢先のまさかの亜鉛不足。

うなぎや貝類がいいそうです

先生からは「うなぎや貝類を意識して取るといいですよ」とのことなので、とりあえず冷凍庫にあったうなぎです(丑の日ノルマの名残)

ということで、帰った当日も一切れ食べていましたが、もう一切れ残っていたので、昨晩の日本酒のお供はうなぎで決まりです。

添えてあるのは、ハウス食品の「わささんしょう」というこの夏の新商品(?)

白焼きにはワサビ、かば焼きには山椒ですが、わさびで食べることもあるので(私の好みですが)まぁいいかな、と買ったものの、結局使ったことがなかったので「そうだった、これ食べてみなきゃ」ということで、封を切りました。

わささんしょうは思ったほど辛くもなく、香りもなく、でも一応わさびとさんしょうの風味はする、という感じのまぁそれなりのアレでした(察してください)

休日の朝食

今日は久しぶりのちゃんと朝ごはん。

休日朝ごはん

一応体調は大丈夫そうなので、朝をしっかり食べ、家の中の片付けとか掃除Dayにしようと思っています。
アイロンも溜まってるし。

あとはnoteの方に、今回の入院の持ち物まとめを書けたらな、と思っています。
天候は雨、家の中のことをするには悪くない感じです。

サクサク進めて行こうと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses