意外と大丈夫だったお片付け

事前準備

昨日の退院の記事で、意外と簡単に済んだと書いた、家の中の埃取りの話。

事前にこれでもかと準備した

入院したのが、昨年の11月18日(月)ですが、11月の頭にダスキンさんに掃除に来てもらってからは、これでもかと準備をしていました。

その、最たるものが、リネン、クロス類全洗い。

カーテン、ラグ、シーツ類、カバー類はクッションカバーに至るまで、すべて洗い、積もった埃を落としておきました。

それから、帰ってもしばらくは使わないだろうなというもの……端的に言うとグラスワインなどは、すべて洗って、仕舞っておきました。箱が残っているものは箱に入れたし、残ってないものも、食器棚を少し整理して、そこに入れたり。

その分の空いた棚には、調味料や保存食を。

当日はこんな感じ

ということで、そもそも徹底的に埃を取った上で、当日は、タイトル写真や、下の写真のように何かあるところには、すべて布を掛けて入院へ。

右下のワゴンはまだきちんとかかってないですが、これは今掛かっている布はまだ半分に折ってある状態なので、出る直前にフルサイズにしてかけなおしてます。

布団なども、布団袋に入れることも考えたのですが、直前(前の晩)まで使うことを考えると、カビが怖いなと思い、上からビニールを掛けて行きました(100均のDIYコーナーにある)

帰ったら

で、退院したら、この掛けてあるものを全部取っ払って、捨てる物は捨て、洗うものは洗い……したらよいはずでした。

が!

ほとんど埃なし。

紺色のクッションカバー。こんな感じ↓

上の写真に写っている大きな棚の上から2段目、こんな感じ。

これは上の写真に破魔矢が写っていると思いますが、そこの所ですね。指でこすっても、ほぼ目に見えないくらいしか、埃が溜まっていませんでした。

とはいえ、準備もしてたし、ほとんど見えないとはいえ、ない、というわけではないだろうということで、モップと掃除機(もちろんマスクはきちんとして!)で一通り掃除しました。

一応、現在ほぼ24時間過ごしてますが(そして家の中ではマスクはしていない)今のところ大丈夫そうな感じです(咳が出たりとか、のどが痛いとかの症状はない)

推測

やっぱり、丸洗いで、埃の出そうなものはすべて洗ってたのが良かったんだろうなとは思いますね。それから、我が家は2階建ての2階なので、上に人が居らず、密閉された空間だったのも良かったのかも、とか。

あと、出る直前まで除湿器&空気清浄機をフルパワーで掛けていたので、それも多分無駄ではなかったはず。

そしてこれが多分一番大きいんですが、期間も2ヶ月ちょっとと、結構早くに退院できたこと。

とりあえず、2ヶ月ちょっとの入院で、このくらいの準備をしとけば意外に家の中大丈夫だよ、ってことで。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses