生活の管理とここ二日の話

配薬ボックス?

退院して三日目、DAY60を超えました。
自宅療養生活のあれこれ。

昨日のお買い物

昨日は、朝から宅急便などが届いたのを取りに行ったりして、午前中はバタバタしてました。その帰り道にふと、通りすがりにセリアがあることに気づき、少しお買い物も。

あれこれ準備していたつもりでも、想定外に要る物って出てきちゃいますね。

ということで買ったのがタイトル画像のトレイ。
そう、配薬ボックス? です。退院してまだそんなに間がないため、薬の量も莫大です。特に、朝が多い!!

一日一回のお薬は朝になることが多いらしく(と、薬剤師さんに聞いた)朝がどうしても多いらしいですが、覚えてられるほどの量ではありません。
ということで、入院中と同じく、前の日の夜、21時に免疫抑制剤を飲んだ後、翌日の薬を仕分けることにしました。

最初はオードブル用の三つに分かれたお皿を使ってたのですが、陶器ですし、重かったし、やっぱり4つに分かれてる方がいいなということで、これを買ってきました。

ようやくすっきりした。

バイタルチェックセット

それと冒頭で「宅急便を」と書いたのですが、届いたのはこれ。

私は元々低血圧で、血圧を自宅で測る必要を感じたことがなかったので、血圧計を持っていなかったんですが、今回の移植で狭心症発作も出ちゃったし、今の体調として家でも測るようにした方がいいんじゃないかな、ということで購入も決めました。

オキシメーターも、思ったより安いのがあったので、ついでに。
あと、見えないけど体温計も一応このカゴに入れています(カゴは元々あったのを使ってます)

とりあえず当分は入院していた間と同じように、朝と晩くらいはざっと一通りのチェックをしようかなと思っています。血圧計、最初の1~2回はやりづらかったけど、慣れると大丈夫でした。

昨日の夕食

と、それだけだとアレなので、昨日の夕食(笑)

やきそばです。冷凍のお好み焼きを食べた時から、やきそばも食べたいなと思ってたんですが、量が多そうでためらってました。
この焼きそばは、麺は3分の2くらいに減らし、ウインナーとカット野菜のもやしミックスを合わせました(2分の1袋)

昨日の午後から足がめちゃくちゃひざ下だけ(両方とも)むくんできたので、味付けはかなり薄め。あと、私的には外せない玉子は、まだ半熟を食べてはいけないので、しっかり焼き。見た目はあんまりですね。味も半熟に比べるとあんまりでした(涙)

足のむくみ以外はとりあえず元気。
これについては、もう少し他の要素(例えば熱が出るとか、体全体がむくんでくるとか)があれば電話して「大丈夫でしょうか」と聞いてみるところですが、今のところ全く他の要素がなく、しかも両足いっぺんに同じくらいなので、筋肉痛からのむくみか、ベッドの上生活→椅子生活になったためかなぁと思っています。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses