一日にちょっとずつでも

昨日の昼食のフォー

思ったよりも日々がしんどく、でもやることがないので、こんなものかなーと過ごしています。あちこち、微妙に不調と言えば不調ですが、まぁ睡眠取れてるし、それで何か不都合があるほどでもないので、こんなものなのでしょう。

薬局へ

昨日は、かかりつけ薬局に行ってきました。
一つはもちろん、「退院しました、またお世話になります」っていう挨拶がてら。
そしてもう一つは……

今まで処方箋は病院からFAXで送っていたのですが、そのFAXサービスがなくなっちゃったんですよね……。で、どうしたらいいかを相談しに。

最初店頭に出ていた薬剤師さんは知らない方で、わ、どうしよう、どこから説明しなきゃいけない? と思っていたら、知ってる薬剤師さんが奥から出てきて下さったので良かったです。
覚えてもらえていたみたい。

病棟の薬剤師さんから「一回これを見せて置いたらいいと思うよ」という一覧を作ってもらって、おくすり手帳に貼っておいたので、そう言われました、と言ってお渡しし、コピーも取ってもらいました。
後はFAXの代わりにアプリがあるらしく、これをインストールして、送ってもらったら大丈夫ですよ、ということで、アプリのパンフレットを頂きました。
今の薬の出し方からして、当日に間に合わないといけないので(その夜飲む分が要る)そこの薬局さんが一番いいんですよね。

引き続きお世話になります。

ドラッグストアにも

その後、ドラッグストアにも行ってきました。皮膚のGVHD予防には、とにかく保湿(と、紫外線対策)なのですが、体全体を保湿するのって、意外に分量が要るんですよね。
入院時にジャータイプのクリームを一つ持って行ってたのですが、それが入院中になくなり、家にはそんなに在庫がなかったので早めに買いに行こう、ということで買ってきました。

ついでに日焼け止めなども。
今年は暖冬って言われてますけど、晴れの日が結構多く、家の中でもなんか光がばんばん入ってきています。
それはそれで、暖房止めたり出来てるし、気持ちも上がるしで、悪くはないんですが、まぁ紫外線、早めに対策するに越したことはないですしね。

久しぶりのスーパーマーケット

で、本日。退院して初めて、スーパーマーケットに行ってきました。あれこれ調味料で家にないものもあったりしたので、その辺を補充したり、飲み物の在庫が減ってきていたのでその辺りを買ったりすると意外に金額かさばったけど、多分これで4~5日は大丈夫そう。

私は勤務先の会社の惣菜工場のポテトサラダが大好きなのですが、それも小パックがあったのでちゃんと買ってきたし、新鮮なフルーツのカットがあったので、それも買ってきました。
フルーツも惣菜も退院後は初めてですね。

あと、退院してから特にカット野菜が重宝しています。あと冷凍野菜と。そのまま使える、ゴミが出ない、それだけのことがこんなにありがたいなんて! と改めて強く思います。
今まではそれでも元気だったから、洗ったり切ったり、ゴミの処理をしたりが負担じゃなかったんだなぁとか。
こういう体調になってみないと分からないことはやっぱりありますね。

血圧が不安定

今まで血圧なんか測ったことなかったのが、簡単に測れるようになり、発見もありました。
午前中に何をしているわけでもなく、突然動悸がするようになってたんですが(それは入院中から)ためしに今日その状態になった時に計ったら、血圧めっちゃ下がってました。

なんか動悸がするときって、血圧上がってるイメージだったんですが、100くらいまで(高い方が)落ちてました。血圧下がったから脈が増えたんですかね。何の影響?
とりあえず、気持ち悪くはなるので、次の外来で聞いてみようと思います。

あと、足のむくみは、ひざ下はガンガンむくむけど他の個所に出ないので、足枕とかむくみ取りソックスを試しています。足の甲が笑えるくらいむくんでいるので、サロンパスも出動。少し軽くなってきている気はするんだけど、これも理由が分からないのがな~

明後日が外来なので、もう一日、メンテしていこうと思います。
タイトル画像は昨日の昼食でいただいたフォー。インスタントに、冷凍のほうれん草ミックスを足しました。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses