さいきんの暮らし方

はがき

引き続き療養中、なんか3連休だし、新型コロナウィルスも心配だし、ってことで、家の中比率が上がっています。

年始の挨拶

毎年、年賀状を頂いた方には年始に撮った写真で、寒中見舞いを送っていたのですが、今年は年賀状は弟のところに転送、帰って来てもなかなか写真を撮りに行けなかったという事情もあり、延び延びになっていました。

が、先日の梅の里公園で、これでいいかな? という感じのが撮れたので、それをはがきに。

タイトル画像がそれです。全面印刷にして、裏面を半分使って近況報告。

ここまで(3月)遅れたのは初めてだったので、ちょっと心配かけてるかもとか思いつつ、一応詳しく報告と、大丈夫です、という内容を書きました。

印刷は例年は店頭で印刷に出すのですが、今年はネットプリント(キタムラですが……)にしました。

https://www.kitamura-print.com/

随分前に一度頼んだことがあった気がしたのですが、ログイン情報が分からなくなっており(後で調べたら、すでに使っていないメールアドレスで登録していた)再度アカウント作成から。

で、6日かかるとのことでしたが、三日ほどで出来上がり連絡が来たので買い物ついでに取りに行き、この連休で書いたりしていました。

再びベーコン

それから、再びベーコンをいぶしたり。

ベーコン

大体、月一度くらいのペースですかね? 今回もいい感じのバラブロックがあったので、しっかり脂身のベーコンです。これがあるとないとでは、卵料理他のバリエーションがずいぶん違うので、やっぱり随時作って行こうと改めて感じたりしました。

自分で作ると、変な加工肉臭(と言ってもいいんでしょうか、なんか独特のにおい)がなくて、いいんですよね~。

体を動かす習慣がないもので

それから、心臓どうにかしなきゃ、はもとより、今の生活だとほぼ筋肉落ちるばっかりだな……ということで(でも考えてみれば入院中も20分くらいの運動プラス散歩で、ほぼ筋肉落ちなかったんだから、あの位すればいいんだよな? と考えて)、ヨガマットを購入してしまいました。

部屋はカーペット敷なんですが、その上にラグを敷いて生活してます。で、そのラグの上だと、プランクみたいなことやろうとしても足滑るし、ストレッチみたいなことしようと思ったら体痛いし、で結構気が散っちゃったり、やる気にならなかったりしたもので。

ヨガマット、久しぶりに使ったのですが(結構前に買ったのはあったんですが、すでに大分前に古くなって捨てた)やっぱりあるとないでは大違いですね。
で、気分良くなって、体幹トレーニングのムック本とか買ってしまいました(あ、40代からの、みたいな女性向けのやつなので、そんなにハードじゃないのもいいのかもしれません)

家からあまり出ないようにすると、どうしても運動不足がネックになるので、適宜室内のそういう運動と、買い物兼の散歩などで筋力の維持、か出来れば少し強化を図っていきたいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses