四国水族館 2020

瀬戸大橋が見える

先月、10月26日、無事試験を頑張ったご褒美に、オープンしたばかりの四国水族館へ行ってきました。

今治を出発

朝ごはんをアジュール汐の丸でいただき、水族館へと出発です。高速道路を使おうかどうしようか悩んだのですが、予定としては水族館しか考えていなかったこともあり、のんびり行くことに(平日だったので、高速道路代を少し惜しんだ、というのもあります)

下道を行くこと3時間……

途中製紙工場の敷地内(国道です)で渋滞にはまったりしながら、ようやく香川県に。そしてこの日初めての道の駅。トイレ休憩もかねて、車を停めました。

そう、ここはすでに香川県。昨日一枚残してしまったGoToトラベルの地域共通クーポンは、使えないままに1枚無駄になってしまいました……
走って来た道沿いは、道の駅がまったくなかったのです(調べておかなかった私のミスですが……)

ゴールドタワーの足元

ナビはもちろん使っているのですが、丸亀市内に入った辺りで、すでにゴールドタワーが燦然と輝いており「あれの足元かぁ~」というのが分かります。
目標が見えてくると、やっぱり気分も上がってきます。

出ている看板を見ながら、水族館専用駐車場に車を停めました。一日600円。

四国水族館のマークも見え、その向こう、写真ではちょっと暗くなっている所がチケット売り場になっています。平日ですが、結構な人の数(そして午後からは、修学旅行も多く、この写真の右端の辺りには観光バスが5台も停車していた)

イルカショー

水族館のアトラクションと言えば一番好きなのはイルカショー。ここはどうなっているのかな~? と思っていたら、11時、12時、13時、15時の4回が公式サイトに載っていました。

ショーと言っても、ここのは、エサやり兼トレーニングの時間を公開する、という感じ。

イルカショーは、イルカプール(2階)であるのですが、ここがまた、瀬戸大橋を視界の隅にとらえ、青い瀬戸内海をバックに、藍色のプールで、とてもきれい。

瀬戸内海を背景にイルカのジャンプ

ショーの時間ではなくても、プールの観覧席は解放されており、私が到着したのは12時過ぎ、ちょうど12時のショーが終わって一息、という頃でしたが、多くの人がそのまま観覧席でくつろいでいたりしました。

食事などもここでいただいてOKです(もちろん、ショーの時間でもOKです。ただ、ショーの時間は大分混むので、他のお客さんの視線は気になるかも……)

ショーの時間じゃなくても、イルカたちはちゃんといて、一人ボール遊びをしたり、ブイをつついたり、ひもを咥えて遊んだり、飛んだりしていました。
あ、あとプールサイドに立っている人には水を掛けてもいい、と思っている(?)らしく、結構バシャバシャ水を跳ねさせたりもしていました。

「水族館はいいけど、ガラス越しか、距離をちゃんと取ってね」と言われているので、今回は観覧席の後ろから2列~3列目くらいで観覧。

ショーは13時のショーと15時のショーを観覧しました。まだ練習中ということで、ジャンプが揃わなかったり(タイミング、高さ、方向など)、言うことを聞かなかったり、ということがあるのですが、そういう所が逆に「可愛いなぁ。がんばれー」という気持ちになります。

昼食もイルカプールで

昼食は上記二つの時間の間に、おむすびセットを買ってきて、イルカプールでイルカを見ながらいただきました。

昆布のおむすび、鮭のおむすび、からあげが三つ、が一つの経木に載っています。持ち運んで「食べてもいい」と言われてる所でならどこで食べてもOKということで、一番端から端までではあったのですが、頑張ってイルカプールまで運び、いただきました。

このおむすび、最初気づかなかったのですが、なんとキャラがプリントしてありました。

これ、売店にも売っていましたよ。昆布、鮭共に美味しく、具沢山。

また、その昼食を買いに行くついでに、館内を。サメ水槽は、ちょっと密な感じになっていたので(午後からは絶え間なく修学旅行生が押し寄せていた)、今回は断念。うーん、元気になったら、もう一度行きたいな。

その他の動物たち

色々いた中で、記憶に残ったものをいくつか。まずはカワウソ。最初に見た時はすみっこで寝ていました。↓

二匹が狭い所で身を寄せ合っています。猫みたい……な、気持ち。でもこれが、エサやりタイムになると、めちゃくちゃアクティブになるんです。

でも、とてもつやつやした、かわいいカワウソでした。

イルカプールから、デッキを歩く途中に撮った写真。ペンギンプールを見下ろします。右の奥には瀬戸大橋。写真だと結構小さく見えますが、意外に「わー、きれいー」な感じに見えます。

ちょっとつやっぽい感じの色のクラゲとか。

小川のような水槽も。日差しをうまく取り込んであり、きれいでした。でも写真で見るとレタスみたいですね。

ということで、密な状況が若干気になったものの、オープンして間もないこともあるだろうし、コロナと人出が落ち着いたころ、再度訪れてみたいと思った水族館でした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses