新居浜のハイクラスホテル リーガロイヤルホテル新居浜

リーガロイヤルホテル新居浜

先日の四国旅行、一泊目は新居浜市内、リーガロイヤルホテル新居浜に宿泊しました。朝食付きのGoToプランです。

悩んだ宿泊先

初日は別子銅山のみの予定で、翌日は高知に行く予定だったので、宿泊はどうしよう、と考えていました。
別子銅山だけだと、まぁそんなに時間は遅くならないなら、少し前日から移動しちゃうのもありかな、と思ったり、高知まで移動しなくても、山越えの途中にどこかいい所でもあれば、そこで泊まるという手もあるし、という感じですね。

また逆に、高速を使えば、まっすぐ南に降りるだけで、そこまで時間がかからないというのも分かっていたので、瀬戸内の海近くの景色のいい所で、という手もあるなぁ、とか。

が、とりあえずなかなか見つかりません。一番大きなネックは、夕食でした。今、生魚が食べられないんですよね。
でも、瀬戸内のお宿は、大抵「お造り」がしっかりメインに据えられています。

一方、山の方はというと、まぁ、温泉宿はあるんですけど、温泉も今は入れないし、夕食付ばかりで、やっぱりこちらも「食べれないもの」が多いと、ちょっと申し訳ないなぁ、など。

と思っていた所、このリーガロイヤルホテル新居浜を見つけました。

新居浜にリーガロイヤルホテル!?

新居浜の方、申し訳ないです、最初見た時は「え? なんで、うそ!」みたいな感じでした。しかもね、GoToもあって、結構お手軽だったんですよね、お値段も。

朝食付きのプランもあり、えー、その場合夕食どうしよう、まぁでも新居浜市内なら、何か店とかあるかな、くらいに思ってみていたらですね、駐車場の所に「隣のイオンと共有の駐車場です」とな。

隣がイオンかーい。リーガロイヤルホテルに泊まってイオンで買った夕食を食べるというのもなんだかなと思わなくもなかったのですが、となりですから。
しかもまぁ、イオンであれば(広さ/大きさわかんないけど)それなりの品ぞろえもしくは店舗は入ってるだろうし、と。

また、別子銅山のバスツアーの時に、ガイドさんが「新居浜は人口12万の小さな都市ですが、なんとリーガロイヤルがあります。○○もあります(何か言ったけど忘れた)。少し前まで大丸もありました。これは住友のお偉いさんや、その取引先の方などが来られた時に利用されるからです。住友の関係者が新居浜市内は三分の二です、住友さまさまです」と言っておられたので、新居浜にリーガロイヤルホテルがある、というのはそういうことのようです。

ちなみに公式サイトはこちら↓

https://breezbay-group.com/rihga-niihama/index.html

シングルルームでも広い

というわけで、なんとリーガロイヤルホテルに宿泊決定。
朝食のみの、シングルルームのプランです。シングルルームと言っても、部屋は結構広く、ベッドも140cm幅(ダブルサイズ)で、ゆったり。

室内

窓の向こうはイオンなのですが、すぐイオンではなく、庭がありそれをへだててイオンです(写真の左手も、チャペルがありその隣がイオン(二方向をイオンに接している)

庭には池があり、ちょうど紅葉もいい感じでした。

イオンで夕食ゲット

ということで、夕食を探しにイオンへ。ってか、広っ!

駐車場の端にはイルミネーションコーナーがあり、ちょうどいい角度だったので、ホテルと一緒に写真を(タイトル画像がそれです)

イレギュラーな(棟が分かれていて、間に駐車場がある)レイアウトだったのは、おそらく改装の際に敷地を広げたのだと思いますが、まぁとにかく広い。

イオン内のどこかで食べるということも考えたのですが、割と疲れていて、あまりたくさんは食べられそうになかったので、とんかつ屋さんのテイクアウトと食品売り場でお惣菜を買って、部屋で食べることにしました。

あまり見かけないオールフリーのライムを見つけたので、それもゲット。上の写真だと多いように見えるかも知れませんが、主食がないので意外に量はないです。

朝食はビュッフェスタイル

朝食会場は8階です。

今、新型コロナウィルスの関係で、ビュッフェを取りやめてお膳形式にしている所もあるのですが、ここは「料理を取るときはマスクを着けて、手袋もした上で」となっていました(このスタイルも多い)

8階ということで、眺めがいいです。ちなみにおそらく普段は二人席であろうテーブルが、窓にぴったり付いて、ぼっち席仕様になっていました。

朝食ビュッフェでは珍しく、本格的なポタージュスープがあったので、それもいただきました。美味しかった! あとはあれですね、スクランブルエッグもトロトロ。ベーコンはカリカリ。

しっかり食べて、いざ、高知へ出発です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses