移植からはや1年 DAY366

一年目のスタバ

昨日3日、無事、移植から一年となりました!
ここまで無事に来れて、ほっとする気持ちと、今の環境への感謝とをしみじみ感じた一日となりました。

一年という節目

まぁ、何かにつけて一年というのは節目でして、移植についてもそれはそうなのですが、それ以上に、やっぱりリスクが減ってくる、というのははっきりとあります。

ここまでで大きな後遺症がなければ、まぁうまく行っているかな、とか。
もちろん、これからもまだ薬を減らしていく過程で、いろいろなことが起こる可能性は沢山あるのですが、一年経てば、まぁ大分いろんなことが「大丈夫じゃない?」みたいな感じなのです。

ということで、半年、一年、というのは節目なので、この17日には、LTFU外来というものもあります。長期のフォローアップの外来ですね。
本来半年の所で一回あるはずだったのが、新型コロナウィルスでなくなってしまい、初めてのフォローアップ外来です(<緊張)
しかも、ちょうど生着から1年です。節目だなぁ。

一人お祝いとご褒美

ということで、3日は天気も良さそうだったので一人でお祝いをしよう! と思い、欲望の赴くままに岡山市内に行って来ました。

一つは、スターバックスでアメリカンアップルパイを食べる。もう一つは、本を買う。

本屋は、岡山在住の方から「うーん、大きい本屋で、専門書もあって……となると啓文社とか?」と言われたので、啓文社岡山本店へ。

社会学棚二本あり(そこでは目当ての本はなかったのですが、面白そうなのがいくつかあったので、今「読みたい」と思って持ってるのがなくなったら、再び行って探してみようと思います)満足だし、それ以外の本もすごく沢山で、充実でした。

三冊、買っちゃった……そして増えてく積読。

基本的には、やや軽めの本ばかりです。

で、啓文社の近くのスタバ……と探していたら、同じ道沿いにあるではないか、新店が。

ということで、昼食兼おやつのスタバ(タイトル画像です)で、自分へのご褒美&お祝いは完了です。
それにしても、やっぱり本、増えていく一方だな……
通信教育を始めた時に「本を読む一方だったら、お財布が持たないと思った」私の勘は、かなり正しかった気がしています。

メンタルヘルスマネジメント検定合格

で、一夜明けて本日は、メンタルヘルスマネジメント検定のⅡ種の合格発表です。

無事、合格しました!

よっしゃー!

70%が合格ラインで、まずまずの成績です。良かった。一応「大丈夫だろうな」とは思っていたものの、それでも数字を見て、ほっとしました。

noteの方には、この記事をアップした後、追記をしたいと思います。
noteの記事はこちら↓

もう一つの、日本語教育能力検定試験の方は、結果は郵送で、クリスマス直後になります。どうだったかなー。

ということで、嬉しいこと2連発の昨日本日でした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses