岡大病院のランチは ONSAYA COFFEEで

BLTサンド

病院の食事って、悩みますよね。それなりの施設はあるものの、これというものがなかったり、すごく人が多かったり。かといって、総合病院だったら敷地も広く、外に食べに出るのも一苦労。
私の通っている岡大病院も、そんな感じの病院です。棟内にスターバックスもあるし、そこそこおいしい食堂やうどん屋さんもある。ただ、スターバックスコーヒーはお昼ごはんを食べるのにはちょっと軽すぎたりするし、食堂はいかにも病院の食堂っていう感じだし(あ、数年前に改装して、それでも大分きれいにはなったんですよ)

でも、数年前にONSAYA COFFEEが出来て、それ以来、割と頻繁に利用しています。
このONSAYA COFFEEのいい所。一つ目。別棟なので、人が少ない。立地も図書館の隣で、ちょっと歩くので、そこまで来ようとする方はそんなに多くないようです。
二つ目は、ランチメニューのサンドイッチが頻繁に変わる。シーズンごとなのかな? もう少しこまめに変わっている気がします。で、そのランチメニューがこだわりのパン屋さんのパンを使った、サンドイッチ。飲み物を付けて850円で、大体いつも4種類くらいご用意されています。また、ついそのランチメニューに目が行っちゃってそっちを食べちゃうので、食べたことはないのですが、スイーツメニューや、レジ横にはその日のキッシュなども置いてあり、コーヒーとキッシュで、みたいな簡単な食事も出来そうです。
三つめは、カウンターがあるのですが、このカウンターが窓を向いている。最近のカフェでは多いですが、この窓を向いている(二方向に窓があります)外の景色が緑が多くて癒されるんです。

窓の外
この写真は、今回行ったときに、席から見える外の景色を取ってみました。
外にテラス席もあり、そこでも気持ちよさそうですが、大体カウンターが空いているので、そこに座ることが多いかな。

図書館と、このONSAYA COFFEEが入っている建物自体が、少し「木立の中」という感じになっており、その隣が道路を挟んで別の建物。でもその建物もそんなに背の高い建物ではないので、開放感があるスペースになっています。

で、ランチメニューです。今回はBLTサンドをいただきました。
BLTサンド、食べるたびに「この組み合わせを考えた人、天才!」とか思ってしまいますね。
ベーコンと、トマト、レタス。あと、ここのサンドには玉子も入っていました。

で、来るたびに「あー、ONSAYAだなぁ、と思うのが、このサラダです。

サラダとピクルス

ランチにサラダがついてくるのって、珍しくもないんですが、ここのサラダにはピクルスがついてきています。しかも、つまようじに刺さって。
市販のピクルスはどうしても漬かりすぎになってしまうので、サラダと食べると違和感あるんですが、ここのは多分自家製。で、ちょっと酸っぱめで、漬かり方は浅め。幼いころに祖母がよく作ってくれたピクルスに近い感じで、つまようじに刺さっているので、途中でぽいっと食べられる。
サラダの入っているココットも、縦線のものが多い中、ここは横線。そういうさりげなさに、なんだかこだわりを感じて、この気持ちいい空間と合わせて、あー、ここいいなぁ、と思うのです。

人も少な目で、早めに行けばゆっくり書きものしたりもできます(時々勉強してる方も見かけます)
岡大病院のランチ、少し足をのばして、時にはONSAYA COFFEEへどうぞ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top