スイートチリソースで作る簡単エビチリ

簡単エビチリ

エビチリは中華でも人気のメニューです。特に女性の方には人気が高いみたい。でもいざ家で作ろうとなると、中華調味料を使うくらいしか選択肢がないことはありませんか? そしてその中華調味料(〇〇ドゥとかですね)、大体2人前とか3~4人前とか…… 一人分のエビチリ、もちろんちゃんとした豆板醤とかで作れば一人分でも作れるけど、それはそれで面倒だし…… でもエビチリ食べたいし…… ということで、スイートチリソースを使った簡単エビチリです。

スイートチリソース、私は常備をおすすめする調味料の一つです。意外とこれ、何にでも合うので……
それはまたの機会として、今回はスイートチリソースを使った、エビチリです。

材料

エビ 中サイズ10尾
白ネギ 4分の1本
スイートチリソース 大さじ2
ごま油(サラダ油でも可)大さじ3

*下ごしらえ用
塩コショウ 少々
日本酒 大さじ3
片栗粉 大さじ2

エビは皮をむき、背ワタを取って塩コショウと日本酒をふりかけ、軽く混ぜ合わせて置いておきます(この工程はなくてもいいですが、した方が断然美味しいので、することをおすすめします)
白ネギは粗いみじん切りに。
下ごしらえは早めにしておくのがおすすめ。もし何か用事でもあれば、この間に済ませたり、家に帰ってからのあれこれをしてしまいましょう。

下ごしらえしたエビを軽く水分を切ります。そこに片栗粉を入れ、全体的にまんべんなくまぶしつけます。油を敷いたフライパンに、重ならないようならべて入れ、中火で片面を焼きます。この時動かすと片栗粉の衣がはがれてしまうのであまり動かさないようにしましょう。焼き目が軽くついたら裏返して、反対側も同様に。
両面が焼けたら、スイートチリソースを回しかけ、さらにその上から白ネギを入れます。

フライパンの熱で、スイートチリソースがふわーっとなってきたら、ネギと海老、チリソースがうまく絡むように軽く混ぜていきます。ネギにお好みの火が通れば出来上がりです。

私はスイートチリソースだけで結構まとまったいい感じの味になると思うのですが「ピリ辛が足りない!」と思う方は炒めるごま油をラー油に変更してもおいしくできます。
このエビチリのポイントは、片栗粉をつけて焼くところ。この片栗粉が、エビが固くなるのを防ぎ、おいしさを保つとともに、出来上がりのチリソースに若干のとろみが加わることで、本格的な味わいに近くなります。

エビについてはもちろんおいしいしっかりしたエビを使えばそれはそれでおいしいのでしょうが、バナメイエビなどのお手軽なエビでも、結構「ぷりぷり」食感でおいしくいただけます。
ごはんに合わせても良し、ビールと一緒にいただいてもよし、手軽にいただけるおうちエビチリのご紹介でした。

メープラノム スイートチリソース(300mL)【メープラノム】

価格:314円
(2018/6/9 21:59時点)
感想(1件)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top