造山古墳でお花見

造山古墳

先月の外来後、熱を出して歯科の予約をキャンセルしたため、本日振替の歯科の予約が。正午過ぎには終わったので、少し足を延ばして、造山古墳でお花見をしてきました。

大きな前方後円墳

古墳、と言った時に誰もが一番に思い浮かべそうなのが「前方後円墳」だと思います。あの、鍵穴のような形の古墳ですね。

造山古墳は、全国でも第4位というかなり大きな古墳です。そして、登れる。

https://www.okayama-kanko.jp/spot/10082

ちなみに駐車場の吉備の大王の台座には「いつでもだれでもただで登れる日本最大の巨大古墳」と刻まれています。

吉備の大王は、これ。

吉備の大王

タイトル画像は、大分近づいて、下から古墳を眺めたところ。上の桜の所まで上がりますが、写真は古墳の右端も左端も見えていません。大きさが伝わりますでしょうか?

駐車場は足元エリアの少し外れにありますが、今回ここにビジターセンターが出来ていました。今までは確かお手洗いと、この吉備の大王しかなかった気がするのですが。

しっかり登る

写真でわかるように、高低差はそこそこあります。でもその分、上からが絶景。

上の吉備の大王の写真の、ちょうど腰のあたりに、上に続く道があり、タイトル画像のように民家の間を縫うように歩いて、やがて階段へと変わります。それを登りきると、上の桜の所に出ます。

桜は下から見ると、並木というよりこんもり咲いてる、という感じに見えるのですが、前方部にずらっと並んでいる感じ。

右端に細い遊歩道があるのですが、そちらをまっすぐ進むと、後円部に登れるようになっています。

私はこの少し「囲まれたように」なっている中でのんびり過ごすのが好きなんです。

スタバで買ったおやつでのんびり

途中、スタバでおやつを買って、持って上がりました。

新商品のフルーツオレケーキと、ボトルにはコーヒーGYU-BEW(アイス)が入っています。

天気も良くて、風もそんなに吹いておらず、たまに吹くとふぁさーっと桜吹雪が舞って、天国でした。

1時間近くのんびりしたあと、後円部にも一応登ります。ここも好きなんですよね。360度見渡せます。

お茶をしたところを、上から見るとこんな感じです。

静かで近い

ここのいい所は、いわゆる「桜の名所」ではないので、人がほとんどいない(と言っても、本日平日でしたが私以外に4~5組)

とにかく静かなんです。

それと桜の枝が、割と下まで降りてきていて、近い。私は身長が低いので、これはとてもありがたい。

桜をこの距離で撮れる所はあまりありません。

お花見、と言ってもいろいろ。私にはこのくらいののんびり緩めのお花見が合うようです。

フーディストノートさんで紹介されました

4月1日、フーディストノートさんでチーズガーリックのスティックをご紹介いただきました! しかもタイトル画像にまで使っていただいています。ありがとうございます!

フーディストノートさんのTwitter、フォローしてるんだけど、気づいていませんでした。なんでかな? と思ったら、あれですね、1日って、熱でダウンしてる時です。なんてこった!

2018年の記事ではありますが、私的に定番のレシピが、こういう形で取り上げていただけるというのはありがたい限りです。

note更新しました

また、本日は上記お花見から帰って、noteも更新しました。

https://note.com/febroses/n/n1d6ac9f969c6

ずっとひっかかっていたことが、ようやく腑に落ちて、宿題が終わった気分な記事です(笑)

このdancyuの本、とてもいいです。お腹が空きます。お酒を飲みたくなります。
気が向いたらぜひ、のぞいてみてください。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses