3回目のワクチン接種の行方

手作りベーコン

本日日曜日、休みでしたと言いたいところですが、半日出勤してきました。

というのも、1日、月初なのに月末からの熱が下がらず、いきなり半休を取ってしまったから。

新型コロナウィルスワクチン3回目接種

前回の記事で少し書きましたが、30日、3回目の接種でした。

1回目は少し痛みがあった程度、2回目はしっかり発熱。周りの声を聞くと、3回目ひどく出た人が結構いる感じで不安も少々ありました。特に、年配の方が発熱している印象。

接種予約は14時で、予定より少し早く着き、14時ちょうどに待機時間が終わったくらい(15分)

今回は1,2回目と同じ接種会場が空きがなく、少し離れた健診を受けた病院が空いていたのでそちらにしていました。終わって車に乗り込み、少しだけ買い物に寄り(7~8分/病院のすぐそば)、帰り道ですでに腕が痛い。

ちょっと早くない? と思いつつ、帰ったら(30分を少し回ったくらい)なんかもうちょっとぐたっとしてきた。やっぱり早い気がする、ということで買って帰ったスポドリや冷たいメニューを冷蔵庫に入れ、休憩。

その間も、腕がどんどん痛くなり、段々上がらなくなってきました。

夕食時にはすでにノックダウン

今回、前回と違うなと思ったのが、胃腸にもどうも来た感じが強かったこと。

前回は熱でしんどいけれど、下したり、胃痛だったりといった消化器系の症状はなかったのですが、今回は下し気味になるし、胃は完治してもちょっと調子悪かったり。

食欲もみるみるうちになくなり、夕食時には熱はまだ微熱程度だったのですが全く食べる気にならず、プリンとめかぶ、納豆を食べて終わり。「暑くて寒くて気持ち悪い」という覚えのある感覚が。

そのまま寝たのですが、とにかく寝苦しく、さらに2時過ぎ、強烈な痛みと暑さでバッと目が覚め、熱を測ると39度を超えていました。

カロナールの攻防

39度を超えるとさすがに解熱剤かなぁと思い、カロナールを2錠。30分くらいでラクになり、そこからは寝れました。……が、朝起きたら(というか6時前にしんどくて目が覚めた)やっぱり39.6度まで上がっており、仕事を休むことを決定。再びカロナール。

その辺りから全身が激しく痛み出し、相変わらずお腹はゆるゆるで、フルーツ入りヨーグルトだけ食べて薬を飲んで、また横になります。時々トイレと水分補給。10時過ぎ、また体調が悪化してきてカロナール。

ただ、前日は暑くて寒くて、という状態だったのが、この辺りからカロナール飲むと少しして発汗するようになってきて、体調の変化を感じる。とはいえ体中痛く、サロンパスと温灸膏を貼りまくる。

夕方17時過ぎ39.9度(今回の最高記録)でカロナール。飲み薬の熱さましをこんなに立て続けに飲んだのは初めてかも、というくらい飲み続けた。夕食はプリンと冷ややっこ。9時には就寝。

夜半越えていきなりラクに

その状態で再び夜。相変わらず寝苦しく、暑くて寒い。と思っていたら。なんか1時過ぎトイレに行ったのを境に、すとんと眠れるように。翌朝、体の痛みが取れていることにびっくり、熱はまだ38.6度あったのだけど。

睡眠グラフも笑っちゃうくらい↓

ちなみに6時半がアラームの時間(出勤するつもりだったので)

なんせ体がラクになってきたので、これはこのまま下がるかな、と思い、午後から出勤予定にして少しゆっくり体を動かしたり、丸一日放置していた家の中を片づけたり。ただ、月初なのでメールチェックもしていたら、いろいろ気になる仕事のメールも溜まっていることが判明。

結局11時半から半日出勤してきました。帰ってもまだ38.6度あったのですが、食欲はかなり戻ってきた。ということで、多分大丈夫かなと思っていたら、そのまま元気になり、2日はすっかり通常でした。

今日はベーコンづくり

接種の日の午前中に、ベーコンを仕込んで(漬け込んで)あったので、本日帰宅してからは、久しぶりの燻製。

今の部屋はガスコンロで、通常の調理には火力が強くてありがたいのだけど、センサーが付いていて、高熱で燻製鍋を焚き続けることが出来ないのが難点です。ということで、もっぱら強火である程度熱が上がって煙が充満するまでは何度かに分けて加熱→放置、また加熱、という感じで繰り返してやっています。

タイトル画像は今日のベーコン。燻味は結構しっかり付いた感じですが、加熱部分が(熱燻)少し甘く、アルミホイルで包んで、オーブンで少し火を通し直しました。

前回もそうだったのですが、回復期って、なんか「糖と脂」が欲しくなるんですよね。本能だ……

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses