自分メンテナンスモードの休日

先週は真ん中頃のお休みの前の日、いきなり熱を出してしまい、早退。翌日はゆっくり過ごしてからの4連勤、そして本日お休みは自分メンテナンスDayとしました。

夏風邪?

引っ越してまだ一ヶ月も経ってなくて(結構経った気がするんですけどね)、途中米子にも行ったし、階段からも落ちたし、梅雨と言っても暑い日が続いてたし、ということで、多分疲れが溜まってた。多分。

早退した日は、朝は普通に起きて(ただ、起きた時にちょっと冷えたかな? という感じはあった)仕事に行ったのですが、昼前くらいからやけに寒い。

ちょうど暑い日が続いて、ちょっと落ち着いた日だったので「今日って暑い? 寒いってことはないよね?」と同僚に聞いたのですが「ここのところに比べたら暑いってほどじゃないけど……」との返事。

「だよね」と言いつつ、寒いなぁ、と。でもだんだんそれが激しくなってきて、ちょっと手ががくがくして来だしたので、早退することにしました。

早退後

帰って熱を測ったら平熱。でも明らかに寒い。これは葛根湯の出番かも、と思い探し出して(日付切れ直前のやつがあった。よかった)昼食後飲んで、ちょっと寝て。

15時頃、あきらかに体調が変わって来て、測ったら37.4度。出てきたかも、と思いもうひと眠り。17時頃37.8度。でもこれが最高で、その後はまたゆーっくり落ちて行きました。

夕食にはタイトル画像のおかゆ他を、食べられるだけ、少し。おかゆ、何かでもらっていたのですが、なかなか食べる機会がなくて、ちょうどよかったです。

翌日の休日は平熱になっていましたが、ちょっと怖かったので割と大人しくゆっくり過ごしました(とはいえ、買い物には出かけましたが)

4連勤をがんばった!? ごほうびに。

で、その後は4連勤。仕事はあんまりのんびりとは行かなくて、お店の人とズームで話したり、近場だと直接行ったり、資料を一つ完成させたり、となかなかあれこれ忙しく。

昨日の「休日前」は久しぶりに赤ワインを飲みました。

リュウジさんの「至高の酢豚」も作ってみた。さすがに仕事終わってから買い物→料理、とするにはハードな作業量でしたが、美味しかったです。

本日メンテナンスモード

最近(エアコンの加減かなぁ?)足のむくみが割と出がち。さらにこの前の夏風邪? っぽいものもやっぱり「引っ越してきてから疲れも溜まってたんだろうな」と思った、ということで、本日朝はラフィネの予約を入れていました。

まだ階段を落ちた時のあざが残ってるので、ボディコースはやめてリフレクソロジーと、季節限定のネック。

午後からは14時に歯科の予約。岡山では4月に一度きれいにしてもらっていたのですが、先日いきなり右奥の詰め物が取れ、以前行っていた歯科に駆け込んだ際、またメンテナンスをお願いしたいんです、と頼み、予約を取ったもの。

以前津山にいた時にも通っていた所なので、話も早かったし、次は「6ヶ月後で大丈夫ですよ」ということになりました。

ワインキャビネットその後

あと、先日大人しくしてたと書いた休日、ワインキャビネットに少し手を加えました。

グラスハンガーと色味おそろいのマットブラックなアイアンのタオルハンガー。セリアで100円(と、黒い木ネジも100円)

ネットで探すと2000円弱くらいが多かったので、10分の1ですよ。前回の記事で書いた飾りはまだ悩み中。このアイアンハンガー付けるのも結構大変だったので。

一度穴開けると、やっぱりリカバリは大変なので、ゆっくり悔いのないよう考えたいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses