この気候に体はついて行けるのか POS検2022終えました

ごほうびゼリー

いきなり梅雨明けした先月末ですが、暑くなったと思ったらいきなり台風。
そんな中、私はこの前の休日に無事試験を終わらせて、今日のお休みは少し溜まっていた家事などを片づけていました。

仕事にまつわる検定です

試験というのは「POSデータ活用検定」というやつで、5月に会社から案内があり、内容も面白そうだったので受けることにしたものです。

4月に薬膳の勉強をしようと思って、通信教育を申し込んでいたのですが、そちらを一旦お休みし、こっちの勉強を。

実は会社の試験の場合、合格すると受験料テキスト代などが返ってくるし、月にちょっと手当もでる。

というか、落ちるとそれが返ってこない=自己負担なので、合格しないといけないわけです。

試験といってもコンピュータテスティングで、自宅で受験。久しぶりに折り畳みの大きい机を引っ張り出し、無事に終了。もちろん合格です。

脱力 そしておやつ

昼前まで最後の勉強をしていて、昼食の後にテスト。で、合格、と画面に出たとたん、すっかり脱力。

実はこの試験、まだ今回で2回目で、一回目は合格率結構高かったようなんですよ。こういう試験であるあるなのが、一回目は様子も分からず、で二回目は一回目を受けて真反対の傾向になる、ということが。

すなわち、一回目簡単すぎたから、もう少し難しくしよう、となるのでは? という懸念があり、結構しっかり勉強してたんです。ま、やり方はいつも通り、テキスト見ながら自分でまとめて行き、それを繰り返し読む、というアレなんですが。

津山に来て、部屋が落ち着いてからは、平日(休日前以外、という意味です)は夜30分~1時間勉強してました。

直前は家事もあまりしていなかったので、無事合格したら家のことをしないといけないな……と思っていたのですがなんか脱力しちゃったので、当日はおやつ食べながら本を読むことに。

ということで、近くのスーパーで買って帰ったのがタイトル写真のゼリーです。

懐かしのソーダ色(味もそんな感じ)で、白くて丸いのはババロアみたいな感じの食感でした。

昨日の晩酌

それが30日のこと。そして本日、お休みでした。

ということで、昨晩は晩酌。

勉強とかしてると、あまり新しいレシピとかに頭を回せなくて、見覚えのあるものばかり。ちなみになすときゅうりは突然の梅雨明け宣言からこっち、毎晩どっちかを食べてます。

お肉類は鶏皮サラミと、豚バラブロックの西京焼き。

美味しかった! あと、西京焼きはなんか味が薄い……と思ったら、白だし入れるのを忘れてましたね。しまった~ というか、最初に作った時、こんな感じだったな、と思い出しました。

これからは薬膳の勉強に戻るのですが、今日は溜まっていた家事をしつつ(掃除とか洗濯みたいな最低限はしていたんですけど、やっぱり行き届いてなかったので)、どうやって進めるのがいいんだろうな、とか考えていました。

あともちろんですけど、そういう勉強が反映されたレシピとか作れるといいなと思ったり。

来週には遠出

ごほうびにゼリーとか食べておいてなんですが、来週はご褒美旅行の予定。宿は取ったし、初めて行くエリアなので、久しぶりにるるぶも買いました♪

その前に仕事で小さめのイベントがパラパラあるし、薬膳の勉強、二回目の添削の目標設定日はとっくに過ぎたので、のんびりは今日まで。

気合を入れたいと思います。台風来るけど。皆様どうか気をつけて。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする