日曜大工な日曜日

本日は日曜日のお休みでした。前回のお休みに組み立て終わるはずだったワイン用のキャビネットがとても無理だったので、本日午前はそれにかかりきり。

さよならワインワゴン

もともと結婚してすぐの頃に一目惚れで買ったワイン用のワゴンがあったのですが、こちらがさすがに年月も経つし(20年以上)なんども引っ越しも重ね、あちこちにゆがみが出ていました。

こんな感じのワゴン(引っ越しの時に写真を取っていた)

ワインが12本入り、右のハンドルと、右中段のグラスラック、天板のカラータイルは自分で付けました。収納力も抜群だったのですが、今ワインを(6本入りセラーもあるので)12本持つことはほぼなくて、1段がお酒、残り2段はかごを入れて、適当な小物入れになっていました。

ちなみに津山に引っ越してきて1年ころの写真はこれ

入りきらずに左に出ているという(ちなみにこれは左右反転させて使っていました)

右の棚もゆがんできていて、本来はグラス類を伏せておくようにしていたのですが、傾いてちょっとのことで倒れたりするので、トレーなしには置けないくらいになっていたんです。

ということで、代わりの何かを探していたのですが、結局これに。

LOWYAさんのキッチンボード

悪戦苦闘

タイトル写真が出来上がりの写真です。組み立て式なのは分かっていたのと、レビューに「電動ドライバー」があった方がいい、ということが書いてあり、一緒に電動ドライバーも購入。

今まで大抵のものは、自力でやっていたんですが、最近の組み立て式、結構しっかりした木のものが多いのか、意外に大変だったので、いい機会かな? と思って。

実際の大きさは見てもらうとおおよそ分かるかと思うのですが、そんなに大きくないんですよね。

で、注文した後、何気に荷姿を見てびっくり。意外とコンパクトな大きさの上にかなり重い(40Kg弱)

今の部屋はメゾネットタイプなので、そのまま持って上がることなんてもちろん出来ない。玄関で荷をばらしてから、ちょっとずつ運び上げました。

全部自分で

岡山に引っ越したときに、ニトリの組み立て式のキャビネットを一つ買ってたので、あのくらいかな、と思ってたら、引き出しも自分で組み立てるようになっていました。

前回の記事を書いた直後に荷物が届いて、本当はあの日のうちに終わらせるつもりでしたが、結局出来上がったのは引き出し二個だけ。

ということで、本日の午前中を使って、ひたすら組み立てて行きました。電動ドライバーなかったら、詰んでた。

ワゴンにあったものはほとんど入ったし、いい感じになりました。以前津山を離れる時に手放した棚についていた飾りも、気が向いたら付けるかも(バドワイザーの栓抜きとかです。イマドキ使うことはないですけどね)

それにしても、エアコンしっかり効かせて作業したのに下着までびっしょりになるくらい汗をかきました。頑張った。

休日前の晩酌

恒例の晩酌。父の日、ということで(店頭にはたくさんの美味しそうなものが品揃えされていたため)、しっかり晩酌。日本酒は黒龍。

最初右下のきゅうりがなくて、何気に並べたら「野菜と言えるほどの野菜がお刺身のけんしかない」ということに気づき、急遽きゅうりを追加しました。あと、これに載らなかったので後から追加したけどエビチリ(お惣菜)

お刺身はつばす。西京焼きは岡山で作った分のラスト(冷凍して持ってきていた)
美味しかったです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses