萩へ行ってきました

7連勤(うちラストに夜間作業)を終えてからの、翌朝6時に出発し、萩、アクアスと回ってきました。

さすがにハードで、でも連休後の二日は仕事。ようやく今日こそは休んだ感じの休日となりましたが、大雨でしたので、最低限の買い物とか用事だけ済まして、なんかあとはぼんやり家仕事とかしてました。

ネットスーパーでらっきょ買ったので、今年の分を漬けたり、あまりにも部屋が雑然としてたので片づけたり。

朝6時に出発

初日は昼ぐらいに萩に入りたい、ということで、6時に出発。さすがに眠いので、ちょっとぼんやりしてましたが、なんとか無事に11時過ぎに萩に到着。

中央公園に車を停めて、目的の一つ、萩焼を見て回ることにしました。

前回小鉢を購入した彩陶庵さんがお休み(水曜休みと思っていたのですが、水木休みのようです)で、逆に閉まっていると思っていた店が開いていたり、と色々でしたが、割と狭い範囲にお店が沢山あるので、このようなハプニングも特に問題はありません。特に新型コロナウィルスとかで、観光の方をあてにしないといけないお店はいろいろあるんだろうなと思ったり。

あと、(多分)中学生の修学旅行生がとても沢山!

そんな中、軒先に置いてある器が、とても素敵で、あ、ここ! と思ったので見せていただくことに。

https://shouundou.jp/

こちらのお店です。もともと萩に行きたいと思ったのは「萩焼の器、もう少し欲しいなぁ」と思ったのが理由なのですが、それ以前に「何が欲しい」というのはなくて、でも行きながら「マグカップ欲しいなぁ」と。

今使っているものも全然飽きなくて(出雲のスターバックスの限定マグです)それはそれでいいんですが、同じくらいのサイズ感のものがもう一つ欲しかったんです。

あと、最近、萩焼でも、紺色の釉薬のものが出ていることを知り、実際に目で見て素敵だったら、それを買おう! と。

この写真の、右の小鉢(そら豆の方)と、真ん中の冷酒のコップがこの昭雲堂さんで購入したものになります。マグカップは左の小鉢に見える飯茶碗(小)と色合いが似た感じです。またどこかで。

ちなみにお酒は温泉津の開春の生酒(道中の道の駅で購入)

この真ん中の冷酒のコップが見た瞬間「夏の朝の山霧」というイメージで、見るなり「欲しい!」と思ったんです。

昼食は明倫学舎

で、気に入るものが買えたので、お会計の時に昼食はどこがいいでしょうか、とお尋ねして教えていただいたのが明倫学舎。中の萩暦さんというレストランでいただきました。

タイトル画像が、いただいたスペシャルランチセット。お刺身と、籠盛の創作料理。どれも美味しくて、量も程よくて、おすすめされて来て良かったです。もちろん器もほとんど萩焼。

ちょっとお見苦しいですが、食後撮っちゃいました。

真ん中と赤いの以外は萩焼だと思います。とくに私は底にびいどろ釉が溜まって貫入になっているのが好きなのですが(買って帰った分の右の水色の小鉢もそのタイプ)こう、食べて行って底が「キラッ」とするのが好きなんですよね。

須佐ホルンフェルス

で、昼食後、本来は翌日の早朝に行こうと思っていた須佐ホルンフェルスまで。

何かで知って、一度来て、圧倒されて、絶対にまた来ようと思っていたんです。とにかく絶景。

こちらを堪能して、まだ時間があったので、少し戻って道の駅しーまーとへ。

と、建物の軒先というか、店頭に、萩焼が並んでる。

どうやら出張販売のようです。と思ってみていたら、買ったマグカップと近い雰囲気で、小皿発見。

https://shokouzan.stores.jp/

結局最初に目の留まった小皿と、それに近い飯茶碗(上の写真左側)を購入しました。

お宿は萩小町

そのまま、再び東へと……本日のお宿、萩小町さんへチェックインして、一日目を終えました。

萩小町さんの食事と、二日目のアクアスは、別記事にします。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses