水痘ワクチンとサムハラ神社アゲイン

前回の外来で「水痘ワクチンを打ってください」との指示を受けたので、岡山のクリニックに予約をして昨日行ってきました。

ワクチンと言えば、インフルエンザはまったく平気なものの、コロナウィルスワクチンだと発熱がつきもののため、念のため、本日有休をいただいて、連休に。

朝8時出発して、南へ

前回の外来以来、岡山に行っていなかったので、今回少し買い物もしたいし……と思い、早めに出ました。っていうか、クリニックだからそんなに何時間待ちなんてことはないのは頭では分かってるんですが、時間がかかるというイメージがぬぐえず……

近くまではたどり着けたのですが、少し奥まったところにあるクリニックだったため、近隣をぐるっと2周してようやく発見。

電話で予約をした際に、検査結果があるはずなので持ってきて下さいと言われたのですが、持って行ったのは、どうやらそれではなかった模様。

「LTFUの時に何かもらってませんか?」と聞かれたので、持ってきた各種のあれこれ(基本的にLTFUの資料は病院の際は過去分全部入れてある)をひっぱりだし、「これじゃなくて、これじゃなくて、あっこれ!」ということで無事発見。

水痘ワクチンは、抗体検査の結果がないと打てないとのことです。

そんなこんなでも、1時間もかからず終了。

ランチの予定が……

2時間くらいを見ていたので、杜の街で昼食をいただいて帰るつもりが、到着したらまだ11時直前。うーん、さすがに早い。

でもフードコートは、開くのを待ってる方がかるく10人くらいはいたので、すごいなと。平日だし、結構いいお値段なんですけどね。

こまった、と言ってても始まらないので、当初の予定にあった買い物をまずはしてしまおう、ということでDean&Delucaへ。ここでは見てみようと思っていたものがなくて、美味しそうなものでもあれば買って帰るかな……と思ったら、デリの所にランチセットが。しかも「テイクアウトOK」となってました。

あ、お昼これでいいやぁ ということで、キッシュのランチセットを。それから追加でデリ二つ。いやぁ、給料日直後にここ来るのはよくないですね。

その後、リョービの杜の街マルシェで、食品をいくらか。主に紀ノ国屋の商品。ここのラー油せんべいが美味しいんですよ。あと柿ピーと。メープルシロップも。たまごかけトリュフしょうゆは、今はまだあるので買わず。

昼は結局リョービの方で買ったカツサンドをつまんで終わりにしたので、ランチセットは夜に白ワインと共にいただきました。タイトル画像がその写真。

サムハラ神社アゲイン

昨日は左上半身なんとなく重ダルかったのですが、朝起きたらすっきりしてたし、天気はいいしで、外出することにしました。サムハラ神社。移植前に、行ったけど上がれなかったことを書いたのですが、心ではお詣りしていたつもりでしたので、お礼に行くことに。

先日の京都、一番の目的はあんじゅさんに行くことでした。 サイト情報はこちら 今回が3回目 上で紹介し...

今回は、きちんと下調べをして行ったので(でもやっぱりカーナビには出てこず、近くまで行ってGoogleMapに切り替え)駐車場にもちゃんと停められました。

って、あれ? ここ(駐車場)って、この前上がったところ? いや、神社のすぐ近くに駐車場がある、と思ってたんだけど、なんか階段しかないんだけど……と思いながら、まずは階段を上がる。

上がる。上がる。ちょっとしんどいぞ。

これで半分くらいの所。下に小さく鳥居が見えますが、あそこが車を停めたところ=この前来た時に通行禁止になっていたところ。

まじかー! と思いながら、ひたすら登る。よろよろになって、何度も休みながら、ようやく到着。まずは金刀比羅神社。

それから、展望台へと上がり、旧社へとまわり、いよいよサムハラ神社へ。

展望台の少し奥にご神木があります。このご神木、最初は「しめ縄があるからこれかなー」と思っていたくらいだったのですが、そこにいるうちに呑まれてくる感じがあって、ここから降りてもしばらく「あの神木の下(影響の範囲下)にまだいるな…」という感じが残ってました。これきっとパワーだな。

展望台より、一段高い所にあるだけあって、絶景でした。

戻って、私が「? 駐車場って、こっちにあるんだよな?」と思う所に行ってみると、たしかにそこも駐車場。それから、私が停めたところは、もともとは多分駐車場じゃなくて(ネット情報だと「車停められるけど、停めちゃだめ」と書いてある)手水の所なんですが、上の写真のように今は「金刀比羅神社の駐車場」のようです。

でも、その駐車場も、一番最初にあっただろう駐車場も、前回分からなくて停めた路肩も数台ずつ車が停まっていたので、参拝の方の増加にともなって、今は駐車場増やしたってことなのかなと思いました。

そんなこんなで充実の二日間。今日はめちゃくちゃ暑くなりましたね。夏。ということで、昼には帰ってきたので、午後からは季節のものを入れ替えたり、洗濯したりしてました。

明日からは7連勤(夜間作業あり)からの、一泊二日の旅。ご褒美旅なので、楽しんできたいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

難病ランキング
骨髄線維症と診断されたあなたへ

2019年12月3日、骨髄線維症の治療として、造血幹細胞移植を行いました。1月末に退院し、2021年4月、仕事に復帰しました。

この、あまり知られていない病気(難病指定されています)と、怖いイメージのある造血幹細胞移植について、少しでも同じ病気の方の参考になれば、という思いと、慢性の難病であるがために不安で過ごした、以前の日々、やったこと、それから移植の全体像について、などnoteにてまとめました。骨髄線維症の方はもちろん、慢性疾患の方とか、稀な病気の方などが闘病について考えるきっかけになると思います。
詳しくはこちら↓

骨髄線維症と診断されたあなたへ

如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses