萩のお宿は「萩小町」さんで

さて先日の記事の続き。宿泊は市内より少し東に外れた辺りにある、萩小町さんで。初日の話はこちら。

7連勤(うちラストに夜間作業)を終えてからの、翌朝6時に出発し、萩、アクアスと回ってきました。 さすがにハードで、でも連休後の二日は...

この萩小町さんは、以前に同じグループの萩一輪さんに泊まったこともあり、今回いくつかの候補の中から、翌日須佐ホルンフェルスとアクアスに行くのなら、東寄りがいいな、ということでこちらの萩小町さんに決定しました。

http://www.hagi-komachi.jp/

17時にチェックイン

こちらは大浴場があるのと、オーシャンビューなのでゆっくり過ごしたいと思い、17時より少し前にチェックイン。18時半に夕食をお願いしていたので、1時間半ほどゆっくりできます。

とはいえ、大浴場がお目当ての所もあったので、少し悩んで、結局夕食前に行くことにしたので、少しバタバタ(当初の予定では夕食後に、と思ってたので、すこしダラダラした分、間際になって慌てました)

お風呂は岩風呂と露天風呂と二つあるのですが、露天風呂の方へ。

旅館なのですが、しっかり「お風呂の混み具合」を部屋から確認出来たりと、いい感じです。

お風呂も混んでおらず(私以外に二人だけ)、それなりにのんびり過ごして、浴衣で夕食へ……

旅館の夕食

夕食は、いわゆる会席というか、旅館の夕食です。席に着いたらもう、ごはんが炊きあがる寸前でした(時間に合わせて火をつけてくださっているようです)

飲み物のメニューに東洋美人があるのを確認したので、それは決まりなのですが、ビールも飲みたいな、と思ったら「ちょんまげビール」という地ビールが。

http://www.hagibeer.co.jp/

「どんなタイプのビールですか?」と聞いたら分からないと言われたのですが、地元のビールはやっぱり飲んでみたい、ということで頼んだところ、アルトビールが到着しました。でもって、美味しい!

思わず二本目もこれを頼もうかと思ったのですが、いやいや、東洋美人も飲みたいし、ビールお替りしたら飲み過ぎ! と我慢しました。

前菜と、お造りをいただいた辺りでビールを飲み終え、東洋美人へ。

お造りは、普通の盛り合わせに加えて、タイトル画像のふぐ刺しまで付いてました。このふぐ刺しも、すごく美味しかったし、お造りにさざえがあり、このさざえがコリコリと、海の香りとで美味しくて、テンション上がる。

コンロが並ぶ食卓

この手の食事はミニコンロが並ぶのは、割とあると思うのですが、三つは初めてかも。ごはん、アワビの陶板焼き、鍋の三つ。アワビの陶板焼きは、バター風味。

で、鶏鍋がまた、美味しい。最初なんか地味な感じだったのであまり気にしてなかったんですよ。で、火が消えても少し放置してて、そういやあったな…と思って食べたら美味しくて、塩分気にしながらおつゆもすべていただきました。

フィニッシュのごはんとデザート

さすがに大分お腹いっぱいで、ごはんは食べきれなかったのですが、釜めしも美味しかった!

この写真分は食べたのですが、2杯分くらいあったんです。申し訳ない…… ちりめんの風味もしっかりしてるし、少しおこげが出来ているのも良かったです。

デザートはこんな感じ。

来た瞬間、え、和菓子!? この状態で、和菓子!? って思ったんですが、メニュー見たら書いてありましたね。しかも食べたら、ぺろっと食べれてしまったんですよ。で、最後、ジュレのかかった梨? 多分……。これがまた、よく冷えてて、一気にすっきり。ジュレ、甘いのに、すっきりしてて、きれいにいただきました。

朝食もしっかりと

朝起きると、予報通り、やはり雲が多め。

とはいえ、雨が降りそうというほどではないので、まぁ過ごしやすいということで。

朝食も昨日と同じ宴会場でいただきます。夕食の時と同じく、ごはんがちょうど炊きあがって少しぐらい(夕食は着席時に炊き上がり→少し蒸らしてください、という感じだったけど、朝食は蒸らし終わりくらいだった。さすが)

前日の鶏鍋が美味しかったので、この鍋も期待。中の写真は撮り忘れましたが、白菜や三つ葉多めの、白湯っぽいお鍋でした。やっぱり美味しかった。

あと、イカのお刺身とか、たまごかけごはんとか。朝食はごはんまできれいにいただき、満腹でチェックアウトとなりました。

二日目は、ほぼアクアス。続きは次の記事で。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses