シロイルカに癒される しまね海洋館アクアス

さて旅の二日目の目的地は、ずばりアクアスです。島根県の浜田市と江津市にまたがる、大型水族館。

https://aquas.or.jp/

萩からひたすら東へ

朝食後、8時半の目標でしたが40分頃に萩の宿を出発。ひたすら東へと向かいます。道はバイパスがあったり、出来かけて途中で切れたり……と、一本道というわけではなかったのですが、ナビにまかせて、下みちとバイパスを行ったり来たり。11時少し前に到着しました。

平日と言うことで、車も、お客様も少な目だったため、車はほぼ目の前の駐車場に停めることができました。

何度か来たことは間違いないのですが、いちばん最近がいつだったか、分からなくなっています。2010年に来たことは間違いないのですが、まさかあれが最後……?

館内あれこれ

いずれにせよ、それなりに来ていなかったので、ずいぶん記憶と違う部分もありました。

ショーは、見れる限りは見たかったので、最初に見たのはアザラシ。

こちらは屋外のステージです。ゴマフアザラシが2頭。

中は神話の海、という大水槽があるのですが、こちらは相変わらずの迫力……と思ったら、水槽前の観覧エリアにプロジェクションマッピングが出来てました。

外せないのはシロイルカ

バブルリングで一気に有名になった、アクアスのシロイルカ。普通イルカショーというと、屋外の広いプールでジャンプなどが見どころだったりしますが、こちらはシロイルカのため、館内の大水槽でダイバーさんとシロイルカが見せてくれます。

ここにも変化が。

椅子が、めちゃくちゃきれいな透明な椅子になってました。

シロイルカ、でかい。

以前来た時は、まだマジックリングを見せてくれた子が少し小さかった覚えがあるのですが、今回はどっちがお父さんでどっちが息子か分からないくらい大きくなっていました。

で、こちらのうちの、息子の方が今回は主にあれこれ見せてくれました。

まずは定番のバブルリング。それも連発。

ショーは2回見たのですが、一回目がたしか12個、二回目が8個連発してました。

それから個人的に輪がきれいで大好きなマジックリングがタイトル画像。

さらに、マジックリングを潜り抜けるミラクルリング。

一回目のショーでは、さらにこれをくぐるときに回転(ドリル的に)する「ぐるぐるミラクルリング」というのまでやってくれました。

最後はお辞儀で終了。

水槽に頭をぐーっとくっつけてお辞儀をする姿が、とにかくかわいくて、最高に満足でした。

ちなみに彼ら(シロイルカ)は市民とのこと。

ペンギン館も充実

途中で出来たペンギン館も充実しています。

下から見ると、ペンギンも鳥なんだなぁと思いますね。

片隅にはひな。ただの毛玉にしか見えないし、しかもデカいから、最初「?? なんだろこれ?」と思ってよく見たら換羽前のひなでした。そろそろ換羽らしいです。

というわけで、シロイルカ他、たくさんの魚や動物にいやされたアクアス。15時に出発して、家には19時前に到着。よく頑張った旅でした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses