最近の食事とメンタルの調子

最近休日でもなんか何もする気にならず、一通りの家事をやったらあとはダラダラ……のような日々を過ごしています(そしてもちろん、平日も……)

半年ぶりのフードフェス

4日は1日のみでしたが、鳥取の砂丘こどもの国で開かれたフードフェスに、応援に行ってきました(1日なので日帰り)

今回は日帰りだったということもあり、あまり目新しいこともなく、仕事は精神的にかなり疲れて、イマイチ(自分の中では)盛り上がりに欠ける結果となりました。

でもイベント自体は二日間天気にも恵まれて、私もちゃんとおいしいものを食べてきました!

イングリッシュマフィンに大山豚のソーセージと、厚切りベーコンが挟んであり、チーズソースがたっぷり。

これ、ベーコンのことどこにも書いてなかったので食べて少しびっくりしましたが、めちゃくちゃ美味しかった。

これと、どうしても今回も食べたいと思っていた倉吉北高校のだし巻き卵(前回はこちら)写真は前回とあまり変わらないので割愛。

なんせ一日のみだと、昼食一回のみの食事なので、何を食べるかめちゃくちゃ悩みましたが満足でした。

その後の夕食

で、帰りはお店に寄って、魚類をまとめて購入。よく晩酌に出てくるへしこ鯖とかちょうど時期になってきたまぐろとか、津山ではあまり見ないブリカマとか……

その日の夕食はこちら。井上醤油の出雲むらさき、という醤油、以前は「濃いなぁ」と思っていたのですが、今年の初詣の帰りに買って久しぶりに使ったら、どんなお刺身にも合う感じで、ちょっと開眼でした。

日本酒は家の在庫の新潟の辛口。

ブリカマといえば以前は塩焼きが定番だったのですが、今はすっかり黒胡椒揚げ焼きが定番になりました。と言っても、以前は小さめのフライパンで揚げ焼きにしていたのですが、最近はこのトースターパンがちょうど深さもあることから、これに入れる→オイル回しかける→コショウ多めの塩コショウ→トースター と大変手軽になりました(揚げ焼きと言ってもやっぱりオイルの処理が大変だったので)

夏野菜 出そろってきましたね

で、そのへしこさばの晩酌がタイトル画像。昨日の晩酌です。トマト、きゅうり、とうもろこし、ミョウガ……、ブリカマの写真の右下は茄子、と夏野菜の季節です。

そうそう、そら豆、今年も何回か楽しみました。

今日の買い物では見かけなかった気がしますが、終わっちゃったかな。

梅雨空メンタル

冒頭で「何もする気にならない」と書いたのですが、一つは仕事が割と忙しいっていうのはあるんですよ。時間的には定時で終わらせてるので、余裕はあると思っていたのですが、半端なく頭使う。

というか、ひょっとして頭の体力がなくなってきているのでは!? とすら思っています。よくないな。

「ご馳走食べよう」=「お魚食べよう」ってなってるのは、ひょっとして脳が疲れているから? などと考えてしまいます。あと、冒頭、応援でも精神的に疲れたと書きましたが、未だになんか引きずってる。

まぁフェスの翌日の5日からの5連勤、で、今日なので、リセットする暇もなかったのかな、という程度には思っているのですが、今月後半は歯科の健診、外来、来月頭が生活習慣病予防健診と病院づくし(……)

メンタルのみならず、体調も整えていきたい所存です。本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses