行く年来る年ひとりごはん

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年末年始は、松江→米子と一日ずつ店舗勤務の日でした。

初日いきなり年越しそば

通常、夕食でそばをいただいたりすることはあるのですが、今回松江の店舗での勤務で、割子そばがあったので、我慢できずに昼食にいただきました。

ってことで、こちらが実質、年越しそば。

つゆが結構多くて、実際には二袋しか使いませんでした。あと、野菜もこの時期、野菜惣菜が店頭に少なく、その代わりに野菜ジュース。

今まで「たまき」さんというところの割子そばを、この店に行くたびに購入していたのですが、製造中止になってしまい、今回は出雲の製麵所さんのものでした。

宿泊先の夕食

翌日が米子だったため、松江の勤務を終えてから、夕食を松江で購入し、米子のホテルへと移動。

店舗、お魚が売れすぎて店頭はほとんどすっからかんだったのですが、なぜか一つだけマグロのお刺身が残っていたので(たぶん年末年始はぶりの気分なので、マグロが残っていたのだと思います)そちらを購入。

あと、こちらもサラダコーナーにかろうじて残っていたトマトサラダ、カット野菜コーナーにあったキャベツミックス&個食のドレッシングと、値引きのかかっていたじゃこ天です。

飲み物は日本酒をいただきました。七冠馬。

マグロ、かなり筋が多かったのですが、味は良かったので、よしとしましょう。

元日は

ホテルの朝食をいただいてから、米子の店舗に出勤。いろいろトラブルもあったり、天候が悪化しつつあったため、早めに津山に戻り、そのおかげで夕食も早めにいただけました。

タイトル画像がそちらの写真。

今年は少し悩んだのですが、結局やっぱりブリを半身の半分、いただいて帰りました。

日本酒も冷やしてから店舗勤務に行ったので、やっぱり最初は刺身でしょーーー! ということで、ブリはお刺身で。

今年は千枚漬けと、サーモンマリネを29日に仕込んで、冷蔵庫に入れてあったので、そちらも。

重箱の「ふたを開けたらじゃじゃじゃーん」という感じもいいな、と思ったので、今回はDAISOで重箱を買ってありまして、そちらに。

重箱の中身は、左上が購入した黒豆と、金柑シロップ(金柑だけ)、右上が市販の玉子焼き、左下が鈴廣かまぼことわさび漬け、右下がサーモンマリネです。

鈴廣かまぼこ、何度食べても「美味しいなぁ」と思いますね。金柑は以前ご紹介したぼくさんのレシピの金柑のみバージョン。29日に漬けたので、フレッシュさもかなりあって、いい感じでした。

外に出ないと決めた日

で、1日が仕事なため、実質「正月気分」は本日二日。公休日。

ということで、数少ない「朝から」ちょっと飲み。

日本酒は0.5合。黒豆、かまぼこ、金柑、数の子わさび。

で、東京の記事で書いた「箸&箸置き」を!

箸置きは江戸硝子のTomiCRAFTさんというところの「浮世」というガラスのものです。お箸、写真だと色が分かりにくいですが、持ち手に臙脂の色が付いているので、紫のガラスととっても合う。

お昼はお雑煮で

で、昼食はお雑煮。

無印良品のお餅(紅白)に、ほうれん草ともみのり。おつゆは白だしで簡単に。

ほうれん草、目では見えてたけど写真ではわからないし、おもちも紅白ですが(上側がピンク色のお餅です)ほとんど白に見える。でも、目ではきちんと色が見えていたので、よいこととします。

夕食はぶり二日目。こちらはまた別記事で。

上のお雑煮をいただいて、大満足で台所に行き、あれこれやっていてふと見ると、昼食時には「気持ちい天気だな~。あ、でも少し雲が増えたかも」だった天候が、ものの30分で吹雪みたいにびゅーびゅー雪になっていて、少しびっくり。

が、のんびり、昼風呂とかも楽しみ、しっかりリフレッシュできた休日。正月らしいと言っていいのかどうかは不明ですが、いい休日でした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理探求家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る