自分を大切にするという贅沢 ~久しぶりのラフィネ

金柑カプレーゼ

日曜日は結局半日出ました、と書いたのですが、昨日、あまりのストレスと怒りにより、顔に痙攣が出だしたので、1時間半ほど残業して「どうしても」なものだけ片づけて、本日お休みを頂きました。

やっぱり無理はいけないですね。

仕事の夢で起きる

とはいえ、やっぱりそんなものなんですよ。昨日帰りがけに気づいたことがあって、あれどうしようかな、どういう段取りでしようかな、と悩んだのですが、作業に使うデータは持ち帰っていたこともあり、いつもより早い(!)6時に起きて、作業して、プライベートメールから「すみません」とお願いのメールを送りました。

ちなみに目が覚める直前、学校のチャイムの音が聞こえて(近くに小学校がある)、びっくりして目が覚めたのですが、そんな時間に鳴るわけがない(5時台)
朝、ちょうど仕事に出る時にそれを聞いて出るので(8:25)どうやら幻聴だったようです。

そこから朝食のコーヒーの用意をしていたら、昨晩帰る前に送ったメールに添付がついてない、とのメールが。もちろんそれも念のため持って帰っていたので(今日の午後の資料なので、急遽の差し替えがあるかもと思っていた)即送信。

どこが休みやねん。

約一年ぶりのラフィネ

で、昨晩は残業した上に、顔の痙攣とか、本当に久しぶりで、今日は給料日だし、ということで、昨晩ラフィネを予約しました。以前はホットペッパービューティーを使っていたのですが、掲載がされなくなっていて、ネットでやったけど、無事に取れた。

前回の記事で「ご褒美を」とか書いたけど、そんなの待ってられない、って思って。

ということで、(予約は15時から)岡山イオンへ。さすがにガチ平日だけあって、車は少な目。地下駐車場に停めて、少しふらふらしたりして(無印良品とハンズで少し買い物も)ラフィネで思いっきりほぐしてきてもらいました。

一年ぶり、だったのですが、待合で座ってる時に「あー、ここは変わらないな」と思ったら、なんか少し泣けそうでした。
イオン店内、結構変わってるんですよ、まぁそれだけ勢いがある、ということなのでしょうが。でも、ラフィネは場所も変わらず、ちょっとおしゃれで、きれいな空間で、なんとなくいい香りがして。

自分をいたわること

施術してもらいながら、まぁ笑っちゃうほどあちこちガチガチで、でもその割にはQOL下がってないのは、昼休みとかも家に帰って、きちんと「気を抜く」時間を作っているからかなぁ、と思ったり、今の部屋になって、ベッドとマットレスをきちんと買ったので、睡眠時にあまり体が変な風にならない(前の部屋では朝起きたら肩コリ、とか腰がいたい、とか時々あった)のがいいのかなぁ、とか色々考えてました。

ただね、ほら、ラフィネって結構いいお値段じゃないですか(笑)
なのに、やっぱり「うーん。よし、今日はラフィネ」って思うのってなんでだろうなぁって。

ラフィネ、というかマッサージとかリラクゼーションって、結局「セルフケアの外注」って感じなのかな、とか。もちろん、プロの技として、自分では出来ないことをしてもらう、というのはあるのですが、そういう技術的なことだけではなくて「自分をいたわってくれる」「自分で自分をいたわるために、ラフィネに行く」「自分だけは自分をないがしろにしない」ということの象徴がラフィネ(を始めとするリラクゼーションのサービスなど)なのかな、と思います。

だから、お値段結構いいけど「安心してゆだねられる」「きれいで、落ち着いた空間」「きれいなお姉さんのていねいな施術」のラフィネを選んじゃうんだろうなぁと。

こっちで他のマッサージ行ったりして、そこも「気持ちよかった」し、「ラクになった」のは間違いないんですけど、ラフィネの空間の、あの「ちょっと贅沢な感じ」「きれいな感じ」はラフィネ独特の癒し効果があるんだよなぁ、ということを改めて感じました。

無印良品のレシピ

それから、無印良品もついでに。消耗品類とかを少しと、クーポンが来ていたので、レシピパンフレットももらってきました。

こういうの、ブランドというか、さすがというか、やっぱり無印はやっちゃうんだよなぁと改めて感じます。商品を売るんじゃなくて、生活を売る、というのが私の小売業の中の一つの理想的なイメージとしてあるのですが、無印良品はそれが出来てるよなぁ、と。

金柑カプレーゼ

タイトル画像は本日の夕食でいただいた金柑カプレーゼ。以前にもご紹介したことがある「ぼくさん」のレシピです。

氷砂糖余っていたので、金柑シロップから作りましたよ。どんな味なんだろう? と少し恐る恐るでしたが、これ、美味しかった! 金柑は少しだけフロクマリンが皮に含まれるので、沢山は食べられないのですが、まぁこのくらいならいいかな、って。

モッツァレラチーズは全部食べたけど、金柑はまだあるので、もう1~2回やりそうです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses