気付くと5月も折り返し 豆類の美味しい季節です

スナップえんどう

本日は本当に本当に久しぶりのお休みでした。土曜日に無事新店もオープン、昨日、日曜日は公休者が多く休めなかったので、今日に。

考えてみると、こういうお休みは多分5月初めてです。
そのくらいあわただしかった、ということですね……
そして気づくと……何!? 20日だと!?

一番過ごしやすく、気持ちの良い5月を、こんな風に折り返してしまってました(涙)

ということで、今朝はまず出張の荷物をあらためてほどき(当日帰ってからはほとんど何をする気力もわかなかった)、洗濯機を回しつつ、片付けたり、ちょっとお茶をしたり、買い物をしたり……

今週末には松江で大学の同窓会があるので、何着て行こうかな~ と考えたり。

絶対に大半の人はスーツじゃないと思うので(行ったことないけど、そういう気がする)なかなかに迷います。

あと、新鮮な野菜も食べたい気分で、近くのJAの直売所にも行ってきました。米子には規模の大きく、新鮮なところがあるんですが、さすがに米子出張ではそこには寄れない(時間的に)ので、仕方ないですね~

ということで、今晩の夕食は軽めにサラダと、山陰行ったらこれ、のあご野焼き。オープン初日の日替わりでお買い得になっていたから、でもあります。

JAではスナップえんどうとそら豆を購入。
前に少し本で読んだのですが、豆類って水分排出の作用があるそうで(東洋医学系)疲れてむくみがちだったので、季節の食材でもあり、体にもぴったり! ということで、買ってきました。

そら豆は、今日さっそく一旦ゆでたので、どうやって食べようかな~ と思ってますが、明日から4勤なので、どっかで多分つまんで終わりかな。
この時期、体温も上がりがち、水分も滞留しがち(むくみがち)な私には、いい夕食になりました。

次の目標は、6月16日のカラーコーディネーターの試験です。
気を緩めずに、日々勉強が続きますね~

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses