さば寿司はこのくらいが好き

鯖の押しずし

先日、仕事で米子に行ってきました。

昼に回転ずしに行ったにも関わらず、帰りに少し用があったお店で、山陰ならではの商品をいくつか買っている時に、ふとみつけたこれ。

鯖の押しずしです。

鯖の厚みについて

少し前にネットの記事で、鯖の厚さはどのくらいがいいか、みたいな記事を見たばかりだったので、やっぱり気になって見てみたら、ちょうど好みの厚さだったので、食べたくなって買って帰りました(笑)

このくらいが好きなんだなぁ。

あと、厚みはばってらか、押しずしか、でも違うんですかね。
(上記ネット記事は、なんかそんな感じの記事だった)
魚でも肉食系の私としては、ばってらでも、厚めが好きです。

記憶の中にある美味しい鯖寿司は、米子の吾左衛門寿司と、小浜でいただいた鯖寿司。

どちらも過去記事でまとめてあります。

鯖寿司の季節になってきました。鯖寿司の季節? と思われるかも知れませんが、岡山県北では秋祭りの祝いの席に、鯖寿司は外せないもののようで、作ら...

なんか今回この記事を書いていたら、上の記事と同じことを書こうとしていて、思わず苦笑。
ホント鯖寿司が好きなんだなぁ、と改めて感じた一件でした。

いよいよ今週、新店がオープン。しかもその次の週は昇格試験、6月の16日にはカラーコーディネーターの試験、そしていよいよギフトシーズン突入と、まったく休めない日々が続きます(昨日も休みだったけど2時間ほど夕方出た)
今月ちゃんと休んでいるのは、この前の病院の日だけ。どうなん?

ま、ぐだぐだ言っても仕方ないので、粛々と終わらせていこうと思います。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses