静かな朝と静かな夜

俳句ノート

昨日の記事の続きのような記事。
新生活では、テレビのない生活をしようと思ったので、今回引越に合わせて購入をしておらず(それまでは部屋についていたので、まぁなんとなく「あった」)今の部屋に来てからは、テレビのない生活になっています。

以前の記事で少し書いたのですが、朝は時計代わり(同じ番組を見ていると、だいたいこのコーナーが始まったら時間だな、というのが分かるので)に使っていたのと(特に化粧している時は、時計が見えないので、声が頼りだった)夜は食事時になんとなくつけてた、という感じでした。

ない生活をしてみると、まぁ特に不便はないですね、今のところ。

朝の時間分からないのは不安ですが、何となく感じは覚えているので、んー、今何分ごろかな、と思ったらメガネを取って時間を確認、という感じ。手間と言えば手間ですが、トラブルになるほどではない。

夜も、昨晩ようやくテーブルで食べる時に、今までは「テレビの方を向いて」食べていたのですが、それがないので一瞬、「う……どっち向いて座ろう」と思ったことくらいが違和感でしょうか。

本でも読もうかな

そして、以前の生活と大きく変わったのが、こんな気持ちが、仕事の日でも芽生えたこと!

まだ片付けも済んでないので「いやいやそっちが先やろ」と思いながら、それでも今までの生活では(スマホでマンガを読むくらいはありましたが)平日に本を読もうかと思ったことがほとんどなくて(思う暇もなかった、というのが正しい感覚ですが)ちょっとそんな自分に驚いています。

読もうと思って買って、それきり読めていないものは今回の引越しでもそれでまとめて、本棚の手前に置くようにしてあるので、いつでもオーケー。
もう少しかかりそうですが(片付けに)落ち着けば本も読めそうです。

俳句も

で、タイトル画像が、俳句ノートの写真。左が4月11日までになっているのが分かるでしょうか。
仕事に復帰したら、とても頭がそこまで使えなくて、……と思っていたのですが、夜、時間が空いたことで、そちらも復活できそう……ということで、本日続きのノートを準備。

明後日には「6月号」も発売されるので、再び俳句の勉強も復活できそうです。
特に今は緊急事態宣言も出ていて、そんなにどこかへ行く、というわけにも行かないので(ま、引越したのでお金もあまりないですし)今ある「あれこれ」を有効に使って行きたいと思います。

本ついでにkindleの話

で、今の部屋になって、さらに良かったこと。今までの部屋は、WiFiが5GHzだったので、KINDLEが繋げられなかったのですが、今の部屋はどちらも使えるWiFiを入れたので、なんと! 先ほど設定してみたら、見れるようになっていました。

初代kindleは、3Gが繋がっているやつにしてたんですが、容量があふれた時に(自宅療養中)3G要らないかなと思ってWiFiモデルにしたら、つながらなかったんですよね(つながらなくて調べたらそういうことだった)

KINDLEのサンプルって、WiFiとかでないと落とせないので(購入したものはPC経由で落とせる)パソコンのkindleアプリで見るか、スマホで見るか、という感じだったのですが、これでkindle端末で見ることが出来るようになりました。

そして二日連続更新

一番の大きな理由は、昨日書ききれなかったから(すなわちネタがあったから)ということなのですが、noteで先日「書かない人は、書けない。」という記事を読み

https://note.com/fumiken/n/n1fd5450ab2b4

やっぱり頑張ろう! と思ったので、読書だけでなく、きちんとアウトプットもしたい所存。
台所が落ち着いたら、そろそろワインも飲みたいし。

新しい生活にメリハリつけて行きたいと思います。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。


おひとりさまランキング
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses