ヤクルトめかぶヨーグルト

昼食

先日無事に引越が終わり、着任地への出勤も始まり、そして今日は初めてのお休みでした。
初めてって、やっぱり大変だけど、やっぱり楽しい。そして私は元気です。

緊急事態宣言にともなって

本来予定としては19日に引っ越しで、その後本日22日は一旦津山に戻り、粗大ごみを捨て、掃除をして退居……と思っていたのですが、岡山県が緊急事態宣言ということで会社より「往来禁止」との指示が。

ということで、17日(本当は岡山側の準備をするつもりだった)に粗大ごみを一切かき集め捨てに行き、19日一回できれいに移動、本日は荷解き他……ということになりました。

二日間でマイナス1.4kg

いやぁ、落ちましたね、体重。引越の日はお昼は食べられないかも……と思ったので(そもそも外食もしたくないし)車に一応パンを買って入れてたのですが、出発が1時間遅れて(詳細は後で)ノンストップで車を走らせ、なんとかトラックより早く新居へ到着(でも15分も違わなかった。焦る。どこかに寄っていれば多分アウトだった)

そこから怒涛の荷下ろしからの(それでも1時間くらいはかかった)市役所へ転入届を出しにGO。市役所がまた1時間10分かかり(1時間無料サービスあるけど、100円払ったよ……)最低限の食品を買って、帰ったら5時前。タイトルはその名の通り「ないと困る」お買い物の羅列。これに牛乳と、夕食用のお惣菜。

疲れ果てて食欲もなくなってしまい、夕食はこんな感じでした。

分かると思いますが、ありあわせの棚の上で食べています。パンダが見える……

翌日は勤務地へ初出勤。朝はなんとか通常のヨーグルトとコーヒーで。コーヒーフィルターが「やばい、ないかも」になっていたのですが、見つけ出し、無事淹れることが出来たのでよしとします。
で、昼食はパン。夕食は前日ほどではないのですが、カット野菜のサラダと、フライドチキン一つ、オールフリー、めかぶ、ヤクルト。

そして翌朝。引っ越しの朝から1.4kg落ちてました……orz

ま、どうせすぐ戻るさ。

1時間遅れた理由

さて、上で書いた1時間遅れの理由ですが、これですよ、これ。

ぱっと見、芽キャベツ? って思いますよね。実物は少し違うんですが、これ、写真に撮っておこう! と思って撮った写真を見たら、どう見ても芽キャベツだったので、思わずそのままインスタにもアップしてしまいました。今思えば、小さいのは自分でやっておくべきだった! と思うのですが、荷造りからお願いするようにしてたんですよ。で、最初3人来られて、途中で一人抜けられて、……最初から最後まで、一人食器棚にかかりきりでした。

趣味で、小さい器が多いんですよね。この包んである紙も足りなくなって、2回ほどトラックに取りに下りられてたしなぁ。この手の段ボールが、食器棚だけで10箱。調味料他で4箱。なべとかの器具で4箱。

ちなみにリビング側は、本で10箱、それ以外のもので10箱くらいあったので、おおよそ一人暮らしとは思えないサイズのトラックで運んでいます(毎回「一人暮らし? カーゴ便とかありますよ」とか言われて、見積もりに来られたら「これ、4トンですね」って言われる)

正直、申し訳なかったです。そして、助かりました。

灯りが点いた!!

別に停電をしていたわけではなく、リビングが上記の段ボール箱で埋まっていた上に、照明器具が付いていなかったんですよ。なので、平たく言うと、真っ暗。初日は棚の上でしたが、その後二日目、三日目はベッドルームにクッションを置き、脚付きトレーで食べ、本日!! ようやくお休みで、照明を買ってきて、付けることが出来ました。

実は自分で照明を付けたのは初めてでしたが、なんか想像以上に簡単でびっくりしました。カラーボックス組み立てる方が大変ですね。
段ボールも、台所が残り4個、リビングが残り10箱になり(今回大きい棚を一つ処分したため、それの代わりをどうするか決めないうちはこの段ボールはしつこく残る)普通に生活できるようになりました。
ということで、今日の夕食はテーブルで。

ちなみにタイトル画像は、お昼ご飯。あんバターパン(半分)とポタージュスープ。これも収納器具の上で食べました。なんか抵抗なくなってきた。どうよ。

新型コロナウィルスの話を聞くのが圧倒的に増えてきて、あぁ、やっぱり岡山市内は大変になっているんだな、とひしひしと感じてはいますが、とりあえずやれることは今まで通り。あとはおこもりで過ごすのみです。
家がちゃんと暮らせる状態になって良かった。

あとは新職場で、ちゃくちゃくとやれることをやって行こうと思います。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

おうちごはんランキング
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする