松江のしじみラーメンと暑い夏の話

松江しじみラーメン

昨日は、帰ってきたときにはもうぐったり、何をする気にもならず「冷たいか、しょっぱいか、甘ければなんでもいい」という気分で冷蔵庫にあるものをかき集め、夕食を終えました。作ってみたいものがあったのになー。まぁおかげで冷蔵庫は大分すっきりしましたが。
仕事中にも結構汗をかくんですが、塩分を取らないと、というのを実感した昨日でした。夕方くらいから、本当にしょっぱいものが食べたくて食べたくて仕方なくなったんですよね。お手洗いの回数も減ったし。お茶は水筒(ステンレスボトル)を2本分もっていっていたので、なんとか持ったんですが、「なんか違う」みたいな感覚が残っていました。

帰ってから、お漬物をバリバリ食べたのが美味しかった!! 皆さんも塩分も忘れず取りましょうねーーー。

と、暑かった話だけでは仕方ないので、お土産話のネタ。トップの写真は昨日食べたわけではないけれど、先日の山陰で買って帰ってきていて、休日の昼食にいただいた松江ラーメンです。

なかたか 松江しじみラーメン しょうゆ

地元では当たり前に売られているだけに、楽天などのリンクが貼れれば……と思ったのですが、ギフト品しかないようですね。あんなにどこでも売ってるのに!!
まぁ、地元に来た時に買ってください、ってことなんでしょうね。

松江でしじみと言えば、宍道湖ですが、多分それで作られた商品です。最初出た時(多分20年とかそのくらい昔)は「ふーん」くらいの感想だったのですが、美味しくて、あ、これいいなぁと思ってたらあっという間に人気商品になりましたね。
醤油味なんですが、適度にしょっぱさと、脂分と、うまみがあって、なんとなくやさしい味の商品です。

松江まで行くと、味違いも多分あと2種類くらいあるはず。辛みそと……もう一つ何だったかなぁ。サイト情報も、商品情報が載ってないですね。よし、次に松江に行ったときにはコンプリートして帰ります。

ちなみにこのラーメン、袋にも書いてあるのですが、冷凍保存が可能です。茹で時間を多分ちょっとのばさないといけないと思うのですが、味は変わらずいただけます。私は大体冷凍庫には生そばが行くし、松江ラーメンすぐに食べちゃうので、あまり冷凍していませんが、松江にいた時には同じなかたかさんの中華麺は冷凍庫でレギュラーでした。なかたかさん、もともの製麺屋さんなので、麺が美味しいんですよね。

昔働いていたところで娘さんがアルバイトに来ていたのですが、年末は家の手伝いがあるので、出勤できません!(年越しそば対応するから)と言っていたのがとても記憶に残っています。

ということで、松江ラーメン推し。お土産にぜひどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする