オイルサーディンは一工夫でお酒に合う!

オイルサーディンのオーブン焼き

オイルサーディン、瓶詰、缶詰で売られていますが、食べていますか?
なんとなく、開けてそのまま、とか、どうやって食べていいのか分からない、という方も多いのでは? と思ったので、私のおすすめの食べ方をご紹介。

オイルサーディン

オイルサーディンは、瓶詰や缶詰で売られていることがおおいですよね。
その名の通り、いわしのオイル漬け、です。

1月末にとても美味しそうな小いわしがお買い得に売られているのを発見。ちょうど休日だったこともあり、自家製で作ってみました。
出来ることは出来たのですが、もう少し工夫が必要かな、という味に。
次に見つけたら、今回の反省を生かして、きちんとレシピにしたいなぁと思います。
その翌日に少し食べた時の記事がこちら。

実は昨日は誕生日。ということで、本日2日は仕事が休みのこともあり、昨日はスパークリングワインを開けました。つまみはありあわせ。31日の休み...

ま、でも市販のものがあるし。ということで、普段別にオイルサーディンを自家製しなくても、瓶詰缶詰で作れる簡単オーブン焼き、一工夫で美味しい肴になりますよ。

いわしはDHA、EPAも豊富。丸ごと食べるのでカルシウムも豊富です。ぜひ取り入れて健康生活送りましょう。

オーブン焼き

作り方、というほどのこともない簡単さ。

オイルサーディンを好きなだけ、オーブンで使える耐熱皿に並べます。
白ネギもしくは玉ねぎのスライスを上に乗せて、一緒に焼くだけ。

焼く前の状態
いわしを並べて、ネギを載せ、オーブンで焼くだけ

毛細管現象みたいになっているんだと思うんですが、ネギがオイルを微妙に吸って、美味しくなります。

白ネギは私は斜め切りにしますが、ネギの味わいを楽しみたいときは、白髪ねぎにして途中で加えるのがおすすめ。
また、白髪ねぎにして、仕上がりに少しお醤油を垂らせば、日本酒にもとても合う一品です。

この時はスパークリングワインでいただきましたが、ビールにも良し。粉チーズとパン粉を少し振って焼くと、さらにカジュアルな感じの一皿にもなります。

簡単に出来る一皿、ぜひ晩酌のお供にどうぞ。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする