誕生日ごはんはありあわせ

2月1日の夕食

実は昨日は誕生日。ということで、本日2日は仕事が休みのこともあり、昨日はスパークリングワインを開けました。
つまみはありあわせ。31日の休みに作り置きしていたオイルサーディンと牡蠣のオイル漬けも合わせていただき、よく見ると質素ですが、一見豪華な食卓になりました。

毎年の誕生日

月末月初の誕生日の方は、小売業、休めないですよねー(笑)
私も「頑張れば」休めなくもないポジションにはいるのですが、何かとトラブルが多い日でもあるため、なるべく出勤しています。

今年も31日と2日は休みを取れたのですが、1日の当日は仕事でした。

その前(31日の前)が6連勤だったので、家の中&体調はボロボロ。ということで、31日はそれの回復につとめ、作りたかった牡蠣のオイル漬けを作って、いわしが(プレ節分で)安かったので、見よう見まねのオイルサーディンを作って終わり。

昨日はそれらをかき集め、夕食となりました。

メニュー

菜の花とからし和えとポテサラとサラダ

これはどちらも買ってきたもの。あ、右の木の器のサラダも切って盛っただけだな……

菜の花のからし和えとか、それだけだとすごく「和」っぽいと思うのですが、スパークリングワインには意外に合うんですよ。日本の野菜を加熱した料理って、意外に白ワインに合うものも多いんです。

で、飲みの定番ポテサラと、右のサラダはサラダ用カット野菜に、パストラミを載せて、ドレッシングを掛けただけ。

牡蠣のオイル漬け

あらためてこれは記事にしようと思ってますが、31日に漬けたので、ちょっとまだ漬かりが甘かったかな。でも十分美味しかったです。
上に糸唐辛子を載せて、おおぶりな牡蠣なので、3個でも満足度十分

オイルサーディン

右下が自家製オイルサーディン。新鮮な小いわしが安く売られていて、ふと「作ってみたいな」と思ったので買って帰ったまでは良かったものの、ネットの作り方を見てもイマイチあれこれありすぎて、よくわからない。

適当に作ったらかなりしょっぱくなりましたので、ちょっと失敗。

でも見た目はそれなりに出来たので、火加減とかは良かったのかな。
あらためてどこかでもう一度作りたいけど、なかなかいいいわしを売ってないんで出来るかなー、という感じですね。
上にはディルを飾りました(作るときにディルシードを入れて作ったので、風味がよく合いました)

ワインは甲州スパークリング

クリスマスに3本買ったうちの二本目です。

ハッピーホリデー! 本日はクリスマスですが、世の中的には今日は平日ですね。昨晩のイブはどのように過ごされたのでしょうか? 仕事でした 私...

和食にも、カジュアルな食事にも合わせやすくてとっても便利。
スパークリングワインは「何にでも合わせやすい」という意味でも「パーティメニュー」に取り入れられやすいんだろうな、と思います。

本日休日なり

ですが、鳥取のお店に行ってくる予定。いい刺激をもらって帰ってきたいと思います。そして明日は節分。賛否両論ある恵方巻ですが、とりあえず、スーパーマーケットも「やめるわけにもいかず」というのが本音の所。
全部が予約になれば、ロスはなくなると思うんですが、当日買いに来られる方も多いので、予約オンリーっていうのもなかなか難しいんだろうなと思います。

天気予報では晴れの予想ですが、なんかどんよりした空。出かけるまでには晴れてくれるといいな。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。
ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses