2週間経過しました

Yahooブログのマイページ、デザイン変わりました?
なんか、こんなだったかな~とか思いながら、まぁ……いいんですけど(笑)

さて、3週間分出してもらったジャカビ錠。朝晩ちゃんと飲んでいます。
感触(主観)だけど、感じを書いておきますね。

1)最初の3日目か4日目くらいに、お腹が楽になった。
4月の時点でも結構、7月の時点でははっきりと、脾臓が負担になっていました。
まずうつぶせとか、右を下にして寝ることができない。あ、いや寝れるんですけど、重たいというか「ごろん」という感じに脾臓がいろいろ「押しつぶしてる」感がある。
先生の「覚悟を決めましょう」には、この不快感というか、あー大きくなっちゃったなぁというのがあったのも大きかったです。
が、それが楽になった。え? こんなに早く? 効きすぎじゃないの?(前回の治験で効きすぎてえらい目にあったので)とドキドキするくらい、すぐにそれが楽になりました。
だけど、そこでストップ。
楽になったんだけど、触ってみて小さくなってるとはとても思えない状態で、その後はずーっと止まってました。

2)それが8月1日朝、ウエストが楽になりました。
あれ? もう少し小さくなった? って。あ、でもたぶんまだ20cmくらいはある。ただ、パツパツな感じが大分ラクになった感じ。なんか、段階的に減るのかなぁ。ただ、投薬開始時には「朝晩1錠か~ 効かないかもな」と思っていたので、このゆっくり感(でも効いてる)がうれしいです。

3)一方で、貧血はやっぱりあります。ま、時期が時期でそれでなくても暑いので、どこまでが何が原因かわからないんですが、昨秋くらいから、貧血ひどいと頭痛がするようになってまして。
ここ二日いたいんですよね。
で、鉄分はちゃんと取ってねと言われているので(先生から)食品なるべく気を付けてるつもりなんですが、それでもしんどいので、「健康食品の鉄剤」摂ってます。
アルファベット3文字の、ドラッグで20日分で400円くらいのやつ。それと、乳製品(乳飲料、ヨーグルト)は「鉄」って書いてある奴にしてます。

月の巡りの時に、ここ一年くらいはめっちゃ貧血ひどくなってたんですが、この薬を飲みながら、無事にこの酷暑の中の月の巡りを乗り越えられるか、それが一度目の山場のような気がしますね。
あ、それと不正出血。ジャカビの説明のサイトは出血しやすくなる、とあった気がするんで、一応気を付けているんですが、不正出血とまでいかないんですが、下り物がうすーく血がにじんでいることがあります。
また予定には遠いので、若干不正出血なのかなと。

今のところ、こんな感じです。備忘録。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする