一歩ずつ 夏へ

ところてん

梅雨空でありながら、日に日に暑さも増してきて、夏が近づいてきているんだなーということを強く感じるこの頃です。

お勉強のこと

さて、ずいぶんと更新記事が開いてしまったので、ご心配をおかけしたかも知れませんが、なんとか無事です。何かあったわけじゃない……というか、3~4日空けちゃったなぁと思い何気に日付を見たら、前回が2日になってたので、慌てて「少しは書いておこう!」と思って書いてる、というのもあります。

そっか、前回2日ってことは、まだほとんど何も手を付けてない頃だな。

えっと、今、恐ろしい勢いで(自分で言う……)勉強しています。前々回のエコバッグの時にも少し書いたのですが、ユーキャンの一つ目が、終わってしまって、次の「申し込んじゃった♪」と書いた教材が届いたのが30日の夕方。

1日から一応やり始めたのですが、昨日すでに「2回目」の添削課題を出してきました。ちなみに一つ目の分の最終課題(これで合格点取れれば「修了」になり、とりあえず訓練給付金が出る)も一緒に出した。

ただ、試験はその一つ目の分は11月なので……きっとその頃には忘れるだろうな~。そもそも試験、無事に行われるだろうか(予定では11月上旬に広島)

あ、一つ目というのは、「メンタルヘルスマネジメントの2種」というやつです。セルフケアってのもあったんですが、それだと「すでに知ってるorやってる」のことが多いんじゃないかっていう恐れと、「きっと多分あっという間に終わる」っていう恐れがあり、2種は法律的なこと(労働基準法関係とか)も学べる感じだったので2種にしました。

まぁでも早く終わったのには、そういう系統は会社で耳にしたことがあったり、実際の事例を少しは聞いたことがあったり、とかということがあるのかな、と思います。

と、二つ目というのは「日本語教育能力検定」です。こっちは手ごわい。でもめちゃくちゃ今面白くて、先日は朝の10時からで、適宜休憩挟んだり、昼食入れたりしながらも気づくと17時までやってました。学校か。

体調のこと

で、自宅療養と言えば、体調です。

足のむくみがなかなか取れないですねぇ。先生は「半年くらい」と言っておられたので「移植から半年かな」→「うーん、退院から半年かな」→「えー、まだ戻らない。半年ってどこから半年ーーーっ」という感じ(先生すみません)

と、多分これも(慢性GVHD)だな、と思うのが「手足が痛い」

具体的に言うと、足の指の付け根と、手の指の付け根。それから膝の上(いわゆる「乗ってるお肉」)です。

痛いというのは何をしてても痛いというわけではなく、握ったり、曲げたりするときに「いてーな」ってなるくらい。最初は上記のようにお勉強三昧で「腱鞘炎になったかな」くらいの感じだったのですが、それにしても場所が場所だし(小指側の方が痛みが強い)右手だけじゃないし(左手も同じように痛い。日によって若干強かったり弱かったりする)「あ、これ……あれかな?」と。

膝については、立ち上がる時、座る時(要は曲げ伸ばしに伴って)筋肉というか、筋が痛いです。

これってどうなるのかなーと思いながら慢性GVHDについて書いてあることとかを見ていたら「リハビリせよ」ということだったので、「あ、じゃぁ普通に使い続けてればいいのかー」と思い、そのままにしています。
あ、ちなみに曲がらない、ほどじゃないし、痛くて動かしたくないってほどでもないです。

来週は4週間ぶりの外来なので、確認です。

ところてん

タイトルの写真はおやつのところてん。

ちょっと前に買ったイオンの「水切りが要らないところてん」という商品を買ってましたが、なかなか気温が上がらず、冷蔵庫の肥やしになりかけていました(あ、これ自体は常温保存も出来、日付も長いです)が、これだけ暑くなってくると食べたくなって、おやつにいただきました。

ところてん、って写真がいい感じになりますね。キラキラ(笑)

上に載っているのは「やま磯 わさび薬味」というふりかけ状の薬味です。

《セット販売》 やま磯 わさび薬味 瓶入 (46g)×5個セット ※軽減税率対象商品

価格:1,339円
(2020/7/10 13:29時点)
感想(0件)

夏の、そうめん他の麺類や、ところてん、あと焼きそばに掛けても美味しいので、我が家には常備。美味しいからと掛け過ぎると若干塩分が気になりますが、結構あれこれ活躍します。

日々の食生活

そんな日々の食生活。お酒を飲まないこともあるのでしょうが、そんな中凝っているのはスープ。大体肉類を一種類、野菜を3~4種類入れて煮込んだら、ほぼ美味しくなる(え?)ことに気づき、冷蔵庫の残り物整理の時には結構な頻度で作っています。

お肉も鶏手羽で作ったり、豚バラブロックを塩豚にしておいて使ったりと、色々。味変は牛乳を入れたり、トマトジュースを入れたりというアレンジも出来ることに気づきました。

入院前の食事では「夜に汁物? 邪道」って感じだったのですが、今は結構頻度が上がっています。買い物もほぼ週に一回で良くなってきた(使う量、欲しい量がつかめてきた)

ということで、日々勉強の毎日のお知らせでした。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses