ダスキンさんで大掃除

がっつり肉

昨日の記事でも書いたように、本日ダスキンさんのスポットの大掃除に来ていただきました。
午後1時から4時すぎまで。今の部屋に来てまもなく6年、どうにも気になっていたあちこちの汚れもみっちり落としていただきました。

ずっと気になっていた

そう、エアコンのフィルターとか、普通に掃除はしてたんですけどね、それでも……「カビだな、これ」みたいな汚れはだんだん溜まっているのは気づいていました。

市販のエアコン用スプレーとか使っても、まったくきれいにならないし、でもこれ、どうしたらいいのーーー! と言う感じ。

その他の換気扇類も、取り外しできると思うんだけど(動くんだけど外れない)結局どうすることも出来ず。ガードの上からほこりを取る、という程度のことしか出来ていませんでした。

退院後の生活をにらみ、ここで腹をくくって大掃除

ということで、今回、空気の出入り口をとにかくきれいにしよう、ということで、まずは見積もりをお願いし、想定の1.5倍くらいになったけど、いや、これでしてもらおう、と腹をくくり、本日来てもらったという次第です。

予算は片手分だったのですが、ま、必要と思ったので……

やってもらったのは

① 窓ガラス&網戸
② エアコン掃除
③ キッチンの換気扇
④ 風呂場(換気扇含む)
⑤ トイレ(換気扇含む)

の5か所です。見積もり見ると、キッチンと浴室が結構しますね。
浴室は、乾燥機・エアコン付きのタイプなので、ちょっとお値段がします、と見積もりの時に言われましたので、ただの換気扇の浴室だともう少し安いのかも。
この二つで、ほぼ当初の予算近くかかってます。

支払いは現金で。退院後の掃除のフォローもお願いしているのですが(それは定期で)そちらになると、クレジットカードの登録とかも出来るようです。

窓ガラス&網戸

とにかく、さんが汚れてました。窓の下部のさんは、まだ自分で掃除も出来るのですが、上部になると、かなり高い位置にもなり、どうしたものかとおもっていたのと、網戸がかなり汚れていて、これも自分でそういう掃除のようなことは多少したけど、ぜんぜんきれいにならず、最近は窓を開けるのも少し憂鬱になっていました。

窓ガラスは、両面からしっかり掃除。窓の外に降りて(多分多少足を掛ける所は、エアコンの室外機などの所にあるのだと思うのですが、私の部屋は2階です)外側からも掃除していただきました。

エアコン

ダスキンさんのイメージはCMなんかもあった気がするので、エアコン掃除のイメージは強いかも知れませんね。

まずは部屋の中に場所を大きくあけて、マットを持ってこられ、その次にエアコンの下の辺りにあるものを全部動かし、敷いたマットの上にケルヒャーの本気モードみたいな機械が来て、かばんの中から何か出てきたと思ったら、ワンタッチのテントみたいなのの小型版がエアコンにがばっとかぶさり、その中でケルヒャーっぽいやつで水を使って作業をしておられました。

で、懸案の黒カビはぴかぴかに取り去られ、「除菌コートしておきましたので、普通に使われる分には当分きれいだと思いますよ」とのこと。

一番最初に取り掛かられたのがエアコンだったので、時間かかるのかなと思ったけど、30分程度でしたね……

キッチンの換気扇

こちらが、私の感覚だと一番時間がかかってました。なんか、ガリガリゴリゴリ音がしてたんですが、まぁ狭いキッチンだし、邪魔になってもいけないので、あまりきちんと何をしてるかは見なかったんですよね。

ただ、会話を聞く感じだと、外すのにかなり大変だった感じ?

蓋(カバー)を外すと、中の部品ががぱっと外れるようになっているらしいんですが(これは終了時に説明を受けた)多分それが外れなかったと思われ……

キッチンはその性質上、油汚れが多いですもんね。でも、換気扇にくわえて、壁とコンロも少しきれいにしていただきました。

風呂場

こちらは、もうまったくどのくらい何をしてたのかは分かりませんが、ピカピカになっていました。換気扇は、私が「カバーの持ち手」だと思っていたものがどうやらフィルターだったらしく(知らなかった!)、これ、気づいてなかったですよね? と言われました。

それがかなり汚れており、ほぼ目詰まりに近かったそうです。

あとは水垢類もきれいに。風呂は使う時にはもちろんきちんと洗って使っていたわけですが、なんとなく汚い気がしていたのですが、やっぱり汚かったんだな、ときれいになった浴室を見て、あらためて感じました。

トイレ

こちらも、換気扇と室内清掃。

トイレは、風呂場のフィルタみたいなことはなかったんですが、便座がスライドで動くとは知らなかった!
「あー、これは知らない人がほとんどですよ、で、ここが真っ黒になるんです、もちろんなってましたので、きれいにしておきました」と。

知らなきゃ、掃除なんてしないですもんね。

ということで、知らないことが沢山の本日のダスキンさんのお掃除でした。

食べたいものを食べる

タイトル写真は、昨日のイオンで買って帰った肉。

食べたいものは今のうちに作戦の一環です。赤みの、ランプステーキ。
ややレア気味に焼いて。なんせ好物の大半が生系の肉魚なので、まぁそこらへんは始まったら我慢我慢ですよね。

とはいえ、好きではあるのですが、体調悪くなると食べられなくなるし(自然と欲しない感じになる、風邪の時とか)そもそも食事で食べられないものはないし(好んでまで食べないものはそれなりにあるけど)昨日の病院で「食事制限のパンフレット」いただいて帰ったんですが、想像よりはゆるい感じで、なんとかなるかな~ と思ってます。

だから、今、こういうのを食べてるのは「今のうちに」というよりは、向かっていくための気力を養うため、という意味の方が強いのかも。
なんていうかな「やっぱ、好きだな、頑張って早くまたこれを食べれるようになるぞ」みたいな。だから案外、出てきたら味覚や体調も変わってほしいと思わなくなるかも、とか思ったりもします。

というわけで、ダスキンさんのお話でした。今日はそれ以外にも雑務をかなりこなしたので、それは明日、まとめます。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする