梨と日本酒 知らないことを知りたい

晩酌

さて本日日曜日、休日でした。ということは!
昨日は晩酌Day(笑) 日本酒をいただきました。タイトル画像はその写真。

発端はTwitter

大体、こういう「美味しそ~」って感じになるのは、Twitterが多いですね。今回も発端はこのツイート。

ヤンデル先生がリツイートされてて、回ってきました。
え、梨と日本酒? 聞いたことない! と思うとともに、このツイート以下のリプライもかなり美味しそうで、ですね……「次の晩酌は、日本酒だな」ということになりました。

もともと、美味しそうな梨(新甘泉だったと思う)をお手頃価格(198円)で見つけて買って帰ってあったので、あとは日本酒…… 例によって、間に合わせのコンビニ冷酒(またか)

梨を買ったときに一緒に買ってたステーキもあったけど、日本酒の肴っぽいものも欲しくて、丑の日に冷凍していたうなぎの蒲焼ハーフも引っ張り出しました。

というわけで、うな重カジュアルバージョンと、端っこを少し切って、うざくに。

サイコロ状の梨にぶっかける

冒頭のツイートでは、一緒にいただくという話でしたが、漬けるという声もあり、とりあえず、掛けて、一緒に食べてみました。なにこれ、美味しい……

梨の香りが膨らむというか、日本酒の香りが華やかになるというか、相乗効果ってやつですよ、これ!

梨がいい感じに完熟になっていたのもよかったと思うのですが、菊水のふなぐちって原酒ですよ。水で割る前なの! なのに、しっかり響きあってる……少し吟醸香っぽさも出てくるし、なんというか、「日本酒と梨と、どっちか分からないけど(多分どっちも)美味しくなってる!」という感じでした。

明日もう一度、梨買って来よう。今シーズン、梨のある限り晩酌は日本酒だな、こりゃ、と思って、今日は日本酒あれこれ買って帰ってみました。でも最初のインパクトには負けそうな気がする……

本日のおやつ

さて、そんな感じで気持ちよく飲んで寝た翌日、今日は仕事の夢を明け方三連発で(最近、このパターンが多い)アラームより先に目が覚める。朝のバイタルはちょっと血圧高めだったけど(上が111)この程度では睡眠(起床)に影響するとも思えないので、多分ストレス。

ただ、ベッドでダラダラすると、どうも心臓の調子が良くない気がしていることもあり、えいやっと起きてしまいました。休日なので、アラームをそもそもいつもより遅くしているので、別にそれより早く起きたからと言って、睡眠が足りないなんてわけにはならないはずなのですが、どうも少し損した気分になりますね。

で、午前中(昼食前)には「今日あれやろう、これやろう」と思っていたことはほぼ完了し、午後からはのんびり。

と言っても、伊月庵通信の投句の締め切りが明日なので、最後の推敲とか、字の練習とか。割とまじめなのんびり(なんだそれ)

おやつは、今日は豪華に焼き菓子二つ。

飲み物は香り付きのウーロン茶です。

昨日の梨もそうなのですが、焼き菓子をゆっくりおやつにいただくって最近の(移植後)習慣なんですが、今までそれなりに生きてきたのに、割と今更「新しい」ことって、色々あるんだなぁ、なんてことをしみじみ感じましたね。

30代の頃の私とか、休日に甘いもの食べてしみじみ、とか想像もつかなかった。というか、焼き菓子食べるのもめったになかったし。っていうか食べてたのかな? 記憶にないから、おそらく今より圧倒的に頻度は少なかったはずです。

嗜好が変わるってことはもちろんあるのでしょうが、何か新しいものを知って(それは梨と日本酒みたいに、知識として知る、ということもあるし、お菓子みたいに元からあったけど良いものじゃんと思うようになるというのもある)自分の生活が変わるっていうのは、なんていうか、楽しいな、と思います。

まだまだ多分知らないこと沢山あると思うので、一つずつ、みつけて行きたいと思いますね。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses