トラベラーズノートの2022が来ました

2022トラベラーズノート

今年も秋のお彼岸を超えて、いよいよ年末に向かっていますね。
ということで、手帳の季節。来年もトラベラーズノートを使うことにしたので、発売と同時に購入しました。

仕事用は毎年これ

昨年も、書いています。

今年(2020年)は、休職の予定ということで、仕事している時とは色々違うかなぁと思って、ダイアリーも違うものを買っていたのですが(トラベラ...

元々はオリジナル(黒)のカバーを使っていたのですが、数年経った頃、収納量に限界を感じたため、楽天のセミオーダーの手帳屋さんで赤い革製のカバーを購入。すっかり私の「仕事手帳」として認識されていたようで、この春に職場復帰した時にも「そうそう、この手帳だった」と言われたりしました。

https://www.tfa-onlineshop.com/hpgen/HPB/entries/223.html

タイプは安定のウィークリーレフト

で、この手帳を、その手帳カバーに入れて使うわけですが、上の記事の写真のように、まずノート自体にステッカーを貼ったり、インデックスを貼ったり、ということの他に、中面にも線を引いたりします。

と言いながら、過去記事を見ると「罫線を引く」ということを書いてはいるんですが、どんな風に、なんのために、って書いてないですね。書いてなかったかな。

今年の手帳の写真ですが、こういう感じに全ページに線を引くんですよ。

左のページは、真ん中に。右のページは、一番上と、その下月曜日の隣に。左の線、途中で太くなっていますが、どうしてもペン(ゲルインクだけど)がこんな感じになっちゃう(笑)

この線を引いて、どう使うかというと、左ページの左側は、仕事、とか休日のたとえば「歯医者」「外来」「ダイハツ」とかの「外」のスケジュール。

右側がプライベートというか、一つは二十四節気。それから、ゆかりさんの占いの「特別な日」(惑星の移動など)と、何かあったら「〇〇だったー、マジか」とか「△△で、めっちゃ美味しかった」みたいな、自分の「内側」のコメントのようなものも書く。

右の上の二つ

で、右上の二つは、ずばり、その週の占いです。上にゆかりさんの「週報」(自分で適当に抜粋する)と、しいたけ。さんの習慣占いがvogue-girlのLINEで配信されるので、それを。

あ、あと毎年「カスタマイズシールセット」は一緒に買うんですが、その中の「○シール」を休日に(写真の21日に貼ってあるやつ)

この○シールは、カラフルで、枚数も結構あるので職場のカレンダーにも貼って使ってますが、半分に切って「半休」とかにも使えるし、透けるのでどこにでも貼れるしで、結構便利です。
シールセットには他にも「アイコンシール」みたいなものもあるので、だんだん溜まっているけど、毎年買ってしまいますね……

ゆかりさんも来る予定

2022年も石井ゆかりさんの星ダイアリーと星栞、買いました。すでに楽天で予約済みなので、月末の発売と同じころには届く予定。今年は楽天でも「プリントおみくじ」があったので、これでいっかなーと思って。

昨年はたまたま外来と発売が重なったので買いに行けましたが、今年はどうなるか分からなかったため楽天で。

これであとは、無印良品のミニカレンダーを買おうかどうか(他にもいいのがないか探したい)、くらいの所でカレンダー、ダイアリー類は終わりです。

来年も、引き続き怒涛の一年になる予定(当分、怒涛の日々の予定)なので(後半には落ち着いてくれるといいなぁ)ダイアリーを見ながら、気を引き締めている日々です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

おひとりさまランキング ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses