一日遅れのクリスマス ~ケーキまるごと食べたった!

クリスマスディナー

今週も、たとえクリスマスイブが何日であろうと、やっぱり日曜日休みの私。クリスマスディナーにお酒がないのは寂しいので、クリスマスのごちそうは25日にずらし、一日遅れでいただきました。

今までの私

今までの……と言っても、二年間は病院+自宅療養で、イレギュラー、その前の私と言えば、24日は日帰りで店舗の勤務に出て、25日にお休みをもらうことが一般的でした。

が、今の職場に来て「店舗の応援とかないんですか?」と聞いたら「行かなくてよい」とのこと。
おまけに24日は昼前に歯科の予約が入り、じゃあ午前休にするかな、と思っていた所、朝のケーキのピッキング(予約分の仕分け)だけ手伝って欲しいという依頼が来ました。

時間を確認すると、歯科には間に合いそうなので、引き受け、逆に午後休に。

早朝にめっちゃバリバリ動き回り(いつもより2時間早く出勤)、午後からは休み(しかも、岡山天気が良く、暖かかった……)という違和感ありまくりの一日となりました。

昨日は普通に仕事

で、逆に25日は普通に一日仕事。時間外勤務の超過時間が少しあったので、30分早めに上がり、予約分を受け取って、いざ、一日遅れのクリスマスディナーです。

タイトル画像がその写真。鶏足(鶏の半身揚げ、というのを購入し、ももだけその日の夕食でいただきました)、カット野菜、惣菜のサラダ(3品)、ワインは赤のスパークリング(バロークス)です。

以前のものと比べるといささかシンプルというか(十分ではないか、という話もある)それでもまぁ満足。そして……ケーキ。昨年は結局小さいザッハトルテを食べたのですが

すげー。クリスマス~ で一句になってる……(笑)というか、昨晩の「食べたーーー!」な2020クリスマスのお話です。 ヴーヴクリコ イ...

確か生クリームとかレアチーズケーキがまだ微妙だったから、という理由もあった気がする。

ということで、今年はレアチーズケーキにしました。どん。

ホールケーキのお供、スコップ(シャベル)タイプのスプーンとフォーク(見えない)を添えて。タカキベーカリーのケーキです。これがね、美味しかったんですよ。2層になってる、ということだったんですが、実際は3層(チーズケーキが2層の、スポンジで1層)

最初「わ、これ美味しーなー」と思いながら食べていて、ふと我に帰ったら4分の3くらいになっていたので、その勢いのまま、全部食べてしまいました。さすがに食べ過ぎ。でも翌朝計ったら、前日の夕方(帰宅時)より0.5Kgしか増えていなかったので、昨年よりは良かったようです(問題は今日……)

クリスマスプレゼントの話

で、その後は、クリスマスプレゼント開封の儀。先日書いた、ハンドクリームのセットとかの話です。こんな感じ。

リップクリーム2本と、ハンドクリーム3個と、シャワージェルとシャワーオイル。これでしっかり保湿して、岡山の乾いた冬を乗り切ります♪

本日の過ごし方

で、今日は休みです、と書いたのですが、当番出勤で、1時間ほど朝出勤。休みじゃないやんけ。

とはいえ、年内最終のお休みなので、そのまま買い物をして、帰って来て、家の中でごそごそあれこれやってました。えっと、まずはツリーを片づけて(飾りを取っただけ)、お昼は昨日の残り。

フランスロールパンをトーストし、バターを塗ってから、昨日のチキンの残り(胸とモモとささみに分けたのですが、それの端っこの骨とかに結構ついている肉がある。ちなみに骨はスープ取った)と、刻んだパクチーを挟んで出来上がり。

この「残り物が意外に美味い」のが、クリスマスチキンの好きな所です。

午後からは、例年最終休みの恒例、サーモンマリネを作ったり、ローストビーフ用のお肉の下準備をしたりしました。マリネのレシピはこちら↓

先日の29日、年内最後のお休みでしたので、お正月に食べる用のサーモンマリネを漬けました。 私の実家では昔から、お正月にサーモンマリネを食べ...

今年はなんと! ディルをゲット出来ました! 今日、まだ早い時間に行ったのが良かったのかな。二パックあったので、二つとも購入。一つは漬け込みに。あと、封を切らなければ(あるいはきちんと密封すれば)割と持つことが判明したので、もう1つは飾り用です。サーモンも美味しそうなサクを見つけて、ご機嫌です(キューピーのイタリアンドレッシングもあった!)

今年は、スタンダードな味のものが出来そうで、嬉しい限り。

明日からいよいよ最終週。年末二日は店舗での勤務です。次の記事は最後の晩餐かな。刺身がどうなるか、まだ分からなくてアレなんですが、他はなんとかなりそうなので、最悪、当日店をハシゴします(笑)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする