一年をねぎらう 2021最後の晩餐

2021最後の晩餐

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新年一つ目の記事は、恒例、最後の晩餐。例年は最後と最初をセットにしていたのですが、今年は三が日休みで、執拗に「食への執念」を燃やしているので、分量多く、分けることにしました。

フルの店舗勤務でした

復職して、岡山に来て、一日店に居たことはあったのですが、今回はフルセルフレジのアテンダント(そばに一人付いている人がいますよね、あれです)ということで二日間。ご厚意兼時間調整で大みそかは16時に上がらせていただきましたが、一応フル勤務。

30日は朝一番でおせちの手配の件でバタバタし(私の勤務先の話ではなく、全体の話)、少し早めにお店に到着、そこのところを情報やりとり……したりしました(多分)

でも開店してからは、休憩(1時間と、30分)以外は、すべてレジに。

二日目は開店前に入店し、1時間の休憩で、16時上がり。さすがに二日間(それもこの寒波ですよ、店頭寒かった!)立ちっぱなしは結構疲れました。夜は足がパンパンです。

16時に上がってからは

でも、上がってからは「よし、食べるぞ」という、もう頭の中はそれのみです。

事前に「あれ食べよう、これ食べよう」は結構考えていたものの、お刺身だけが「何が残っているか分からない、出来ればぶりがほしいけど」という状態で、退勤してからは、まずは勤務していたお店の水産コーナーへ。

ちょうど4時から「売り切り」が始まって、すごい人です(私、帰って良かったのか……)
しかも、当たり前ですが、群がっている人は「買う気」で来ている人なので、いいものはどんどんなくなる。それでもブリトロの刺身ブロックの「割引品」をゲット。

これだけだと少ないな……と思ったら、「まだ見切りシールが貼られていないせいで残っている」腹身側の1/4のブロックが。多分他の人、シールを待ってるんですよ。「あ、これシール待ったら取られるやつ!」と思って(しかもシール貼ってなくても十分想定予算内だった)そのままカゴへ。そこからは一目散にレジ(混む前に)

ブリトロブロックとハラミ側1/4ゲットで、まずまずの戦果です(しかもブリトロ、シール貼ってあったし)

カットフルーツと競合と

で、帰っていたのですが、車中ふと「そういえば、フルーツがみかんしかないな。何かあるかも……」と思い、競合調査もかねて……と自分に言い訳しつつ(……)帰り道の最寄りのイオンへ。そうそう、氷も欲しいな、と思ったのもあった(勤務していた店は、家から40分かかるので、さすがに氷をもらって帰るわけには……)

いや、すごい人だった。水産コーナー、ブリの切り身を切らしてて、おじさんから店員さん叱られてて、ちょっとかわいそうだった。でもまぁ、駐車場、満車で入れないかと思ったら端っこの方見つけられて一応ぐるぐる回らなくて済んだし、フルーツは赤肉メロンの122円のパックあったし、来て良かったかな……と思ったら、ちょうど通りすがりにマグロの切り落としっぽいものが結構大量に出てきた。

え、あれ本マグロ? と思いつつ近寄ったら、マジモンの本マグロで、しかも中トロ~大トロ部分も結構沢山入っている切り落とし(というか、いわゆるブロックというか、そういう端材)で、「うわ、これ買おう!」

ということで、タイトル画像の写真のお刺身アップ、名付けて「DHA爆弾」がこの写真。ブリと、ブリトロと、本マグロ。本マグロ、この2.5倍くらいの量で980円でした。マジ安い。

ブリは昨年のうらみ、という感じで、本当にお腹いっぱい食べました。トロの少し「さくさく」ってなるくらい脂の乗った身が好きなんですよねぇ。

その他酒肴メニューと年越しそば

で、タイトル画像のように、お盆に一式載せて、王禄いただいて。

一応メニュー書いておくと、上記のDHA爆弾と、板わさ(この前お試しで作ってきた切り方にしました。なんかかっこいい)、千枚漬け、黄金松前(昨年に引き続きスシロー)、サーモンマリネ

盃は、王禄に敬意を表し、松尾神社の盃です。

一通り食べた後は、年越しそば。今年は「なかたか」の麺にしました。

具はシンプルにえび天とねぎのみ。例年具はこんな感じで、冷たいおそばにするのですが、さすがに寒すぎて、暖かいそばにしてしまいました。まぁ別にいいのですが。

米子だったら雪だったかなぁ、と思いながら、暖かいおそばをいただきました。

というわけで、2021年最後の晩餐。「昨年食べたかったのに食べられなかったもの」を「あー、美味しいよお~~」と思いながらしみじみいただき、満足した一晩となりました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses