台風一過と内定者研修

台風コロッケ

台風24号も過ぎ去り、台風一過の岡山ですが、みなさまの地域はいかがでしたでしょうか? 被害のあった地域の方にはお見舞いを申し上げます。
私はと言えば、勤務の日だったのですが、台風の接近に合わせて正午で帰宅指示が出て、帰って家で仕事をしていました(上長了解済み)

雨の量はすごかったのですが、風は思ったほどではなく、台風の進路の左側だったのと、暴風域でもかなり端っこだったのが良かったのかなと思います。久しぶりに家でがっつり仕事をしましたが、集中力が意外に続いたので、少しびっくりしました(家でやり慣れていないのでもう少し集中できないかと思っていた)

で、台風一過。本日は職場では内定式からの内定者研修があります。内定式には参加しませんが、その後、明日まで開かれる内定者研修では2回にわたって講師役を務めさせていただきます。
本日の講義内容は「酒と食の相性について ~基礎編」、明日は「食について考えよう 仕事の組み立て方」について、どちらも1時間から1時間半ほどお話&ワークをさせてもらう予定です。

特に本日の内容については、過去、社内用資料を作ってからの、昨年の内定式でワークを加え、さらに今年はもう少し踏み込んだ&削ぎ落した結構シャープな講座内容になってきている内容です。
スーパーマーケットに就職を希望する学生さん(特に、今日は大卒なので)は昨今すごく「お勉強」して入ってくるし「自分を成長させる」企業を望んで入ってくるので、レベルがどんどん上がってきていて、私たちも「負けていられないなー」というのが正直な所。
本日も、新しい知識を与えるだけではなく、彼ら彼女らの考え方に新しい「気づき」を与えたり、新しい社会に出ていく彼ら彼女らの「わくわく」になれるようにお伝えしたいですね。

明日はもう少し抽象的に、社会人としての心構えのような話を、その前の研修(私は担当していない)から引き継いで、より具体的に考えられるようなワークをします。
来春には戦力として店舗に配属される彼らですが、より輝かしい未来に少しでも寄与出来たらなぁと思います。

写真は台風コロッケということで買って帰ったコロッケです。ネット発祥の話題ということで、何年か前に「結局何よ」と思って調べたことがあるんですが、やっぱりイマイチよくわからない。っていうか、「そういうもん」なんだろうなぁと思います。
台風コロッケとして食べたのは初めてでしたが、まぁ「そういうもん」でした(笑)

今日は研修準備のため家も少し早く出ます。ということで、このへんで。

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*お酒と料理で豊かな食を
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな毎日を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses