睡眠負債と家事負債

連勤終わったー! ということで昨日がお休みでしたが、気づくと寝る時間になっていたので、本日の更新となりました。いや、時間が経つのが速くてびっくりしたよ。

平日の睡眠負債

年齢を重ねると、睡眠時間が短くなるというのが、世の中の一般的な話かと思っていましたが、私はその例外のようで、むしろ睡眠時間が長くなっている(≒寝ないと疲れが取れない)のではないかと思う昨今。

もともと精神的ストレスなどで一般的には「眠れなくなる」「眠りが浅くなる」と思うのですが、私はどちらかといえば「過眠」になっていたので、うすうすそうではないかと思っていたのですが、あらゆる疲労やストレスを睡眠によってなんとかするタイプのような気がします。

それを痛感したのが、今回の連勤でした。

いつもなら、たとえば三日出勤して、休日多めに寝て(9時間とか)それできっぱりリセットっていう感じになるのですが、今回は久しぶりに夜に寝落ちして、その分眠れないかと思いきやしっかり眠って8時間弱。合わせると10時間ですが、まだ足りない感じの体で、勤務の日はやっぱり眠れていないのかなぁと思った次第。

家事負債

こんな言葉はないようですが(ググった)、睡眠と同じく連勤でたまるのが家事。今回の休日は、夕方に車検とタイヤ交換が入っていたので、それでなくても時間のない休日だったのですが、「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」とあれこれしていて、夜はっと時計を見ると21:30だったのは本当に驚きました(なので更新もできなかった)

洗濯して、トイレ掃除して、風呂掃除して、平日ご飯の作り置きして……という感じだったんですけどね。でもこれやっておかないと、仕事の日が大変なんだもん。

それでも酒を飲む

とはいえ、晩酌もそれなりにしています。タイトル画像は今晩の晩酌ですが、そういえば日本酒をワイングラスで飲もう! みたいな話が一時期やけにあったけど、あんまり家でやったことないな……と思いやってみました。

白ワイン用の小ぶりなグラスですけど、本日いただいたのはハクツルの新製品。

以前のこちら↓

本日二か月半ぶりの外来でした。ということ(本日休み)で、昨日は晩酌。 仕事中に日本酒の話が出たので(ちょうど酒担当のバイヤーがいて)...

のハクツルの、大吟醸が新発売されていたので買うでしょ。

確かにワイングラスだと香りが立ちますね。でも温度とかがどのくらいで飲めばよいか微妙と思ったり。ワイングラスは、割とすぐ温度が上がっちゃうんですよね。

このお酒はとにかくフルーティで、注いだ瞬間にふわーっと香りが立って、華やかでした。

厚焼き玉子?

その前がこんな感じ。

ぐい吞みは、利き酒用の蛇の目の入ったグラス。

このシリーズ紹介していなかったのですが、今回はにごり酒なのでまったく見えないため持ち越します。で、厚焼き玉子。こちらの記事でイナダシュンスケさんが紹介されており、作ってみたら、ホント簡単♪

https://withonline.jp/with-class/jitan/kanede/47vRJ

ちなみにこの記事の中の「穴あけ」「ときたま名人」「味玉つくり器」はもともと持っていましたので、今回のだし巻き卵で4つ目。

ちなみにXの発信情報によると「サラダ油」をしっかり入れるのが決め手のようです。こちらの道具のおかげで、卵でもう一品がすごく簡単になり、最近出現頻度が増えています。

その代わりというか

上の蛇の目グラスの代わりというか、前回の記事で字数多くなりすぎたので割愛した、おやつに飲んだ別鶴の時に使ったグラス。

ちょっとあいまいな部分もあるのですが、たぶん米子で雑貨屋店長をやっていた時に気に入って買ったもののはず。この重ねの部分がなんかいいなぁと思い、買いました。元の使い道はリキュールグラスとかだと思いますが、料理の盛り付けにも使ったり、日本酒にも使ったり(飲むのは反対側になりますが)和の雰囲気を出すときに重宝しています。

ってな感じで、最近の生活のお話でした。来週(今週)は3か月ぶりの外来。いろいろありまして、前泊で行く。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする