春になるとガラス食器が欲しくなります

イッタラの器たち

2月の末とは思えぬ暖かい日差しの昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先日、確定申告を無事済ませ、還付金の目途もたった所で少し気が緩み、そういう時に、ネット広告でscopeさんのイッタラのガラス食器なんかを目にしてしまい、つい衝動買いであれこれ買ってしまいました。

Scope

知る人ぞ知る、ネットの北欧雑貨ではここ抜きでは語れないショップ(だと思っています)
オリジナル商品も充実しているので、正直一度ここに踏み入れてしまうと、物欲が刺激されて仕方ない!

SCOPE スコープ

今回、なんのはずみで広告が表示されたのかは分からないんですが、この「気分が解放されている」「暖かくなってきた」タイミングでガラス食器とか出てきたら、我慢できませんでした。

カステヘルミ

ずいぶん前から欲しい欲しいと思い続けていたものの、「今の自分の手持ちの食器と合うかな~」とか、やっぱりそれなりのいいお値段で、「でもガラスだから、これで購入してあっという間に割ったりしたら笑うしかないしな~」とか考えてしまって、ためらってました。

そのカステヘルミ、今回グレーのB級品が少しお買い得なお値段になっていたことが背中を押し、さらにレインをプレゼント、という企画をやっていたので、これで一気に火が点いてしまいました。

Kastehelmi プレート10cm レインが先着でもらえる!

ということで、グレーを2枚、正規品のクリアを1枚、プレゼントのレインが1枚で合計4枚をゲット。
元々イッタラのガラス食器の「レイン」という色がとても好きだったので、何か買い足したいなと思っていたんです(アイノ・アアルトのタンブラーを一つ持っていました)

ティーマ プレート

今回はそれ以外に、ティーマの12cm、ディーププレートの21cm、フルッタのアメジストを購入。
アメジストは、フルッタ柄の、手ぬぐい生地に包まれていて(下に敷いてあるのがそれです)よく見たら、説明文の中に書いてあったのですが、想定していなかったので、ちょっと感動しました。

シンプルなデザインで、手ぬぐい生地なので「どんなふうに使えるだろう?」と想像も膨らみます。

ティーマについては、先日の鶏皮サラミで使っている12cmの白、それから……

ティーマディーププレートの21cm
焼きそばを入れてもなんかかっこいい

ディーププレートはドッテドグレーを購入。
写真だとどういう感じかイマイチ分からず、ちょっとドキドキしつつ購入したのですが、ちょっと石のような色合いで、かなり気に入りました。
今度はドッテドブルーも買ってみたいな。

一時期ちょっとだけはまりかけていたイッタラ、これで一区切りとなればいいですが、仕舞う場所もないのに、また買い足してしまいそうで怖いな~ と思いつつ、届いた食器はどれもどんぴしゃり。

大事に使っていきたいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。
ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses