鶏皮好きにはたまらない 鶏皮サラミを作ってみた

鶏皮サラミ

なかなか新しいメニューにチャレンジ! という気分が沸いてこない昨今ですが、仕事帰りに寄ったスーパーで鶏皮が大量に半額になっていたので、この鶏皮サラミを思い出し、買って帰って初めて作ってみました。

鶏皮サラミ

最初聞いた時には、なんじゃそれ、と思いましたよね。
でも、鶏皮好きなんです。焼き鳥食べに行ったら、注文するのはなんとなく恥ずかしいけど、盛り合わせで出てきたら、こそっと一番に抜くんです。

鶏皮は、脂分も多いんですが、コラーゲンもたっぷり。しっかり脂を抜けば、ぷりぷりの皮がたまらないんです。
しかもスパイシーにも、ちょっと和風に甘辛でも。何にでも美味しい。

いつかは行きたいはなぶさ旅館

この鶏皮サラミ、私が見て美味しそ~と思ったのはこちらのレシピ。

https://hana3.info/recipe/post-939/

いつかは行きたいな、と思ってる伊豆のはなぶさ旅館さんのレシピです。
こちらの旅館は、マーケティングで「エクスマ」というのを提唱しておられる藤村先生が時々セミナーなどでお使いになっている旅館で、藤村先生のツイッターとかフェイスブックとかにとてもよく出てきます。

https://www.ex-ma.com/

藤村先生のセミナーには2017年の年末に一度参加し、もともと本などは読んでいたのですが、やっぱり色々すごいです。
会社に属しているので、そのまんま使う、というのはなかなかハードルが高い所もあったりするのですが、それでも日々の仕事の中で意識することはできるよなーと。

個人事業者の方には、本当に参考になると思います。

簡単に出来た!

水曜日に買って帰り、木曜日、お休みだったので、作ってみました。
作り方はレシピの通りに作ってみましたが、サランラップを巻くところが一番難しかったですね。

右が一番最初に作ったもの。だんだん上手くなってる(笑)

作った順に並べてみました。一目瞭然ですね。一番右が、一番最初に作ったものです。

あと、今回特に書いてなかったので買ってきた鶏皮をそのまんま突っ込んだんですが、ある程度それぞれの鶏皮の大きさをそろえた方が作りやすいかも知れません。

ビールに合うとのことなので

もちろん、ビールと一緒にいただきました。

鶏皮サラミ

味わいは想像よりもやさしい味わいでした。もう少しコショウをたっぷり入れても良かったかな~ と思ったり。あと、個人的にやってみたいなと思ったのは唐辛子。少し刻んで入れると美味しいかな、とか。ネギも合うかも、とか。

私の住んでいる津山には「肉の煮凝り」というのがあるんですが、そっか、これ鶏の煮凝りみたいなもんか、と思いました。

ビールはこれで缶が終わりだったので、在庫のあった瓶チューを続けていただきましたが、瓶チューもよく合いましたよ。

瓶チューって、聞いたことがありますか? トップ画像の右すみに写っている、あれです。瓶チューレモン。実はこれ、合同酒精さんのチューハイなんで...

というわけで、はじめてチャレンジしたにも関わらず、美味しく出来ました。
また、お買い得な鶏皮を見つけたら、ぜひやってみたいと思います。
そうそう、冷凍も大丈夫、とのことなので、お一人でも気兼ねなくチャレンジできますよね。

今回は500g近くで3本出来ました。家にバーナーのある方、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

本日もお読みいただきましてありがとうございます。
ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses