滞る季節……

少し前にあすけんの話を書いたのですが、最近カロリーはきちんと抑えてあるのに、体重が増えたりすることがあって、停滞期だなぁなんてことを思っています。

月に0.8Kg

こちらのブログをご覧になっている方は「わりとよく食べてるよね」と思ってるかもしれないのですが、あすけんを記録しだして「今日はあれであれを飲むぞ」と思ったら、朝とか昼を少し抑えめにしてる、というのがあります。

抑えめというか、「あ、あれ食べようかな」→入力→「やめとこ」みたいな程度なんですが。

しかもですね、目標体重と目標期間で計算すると、月に0.8Kgくらいなので、これはもう、本当にささやかなんですよね。11月の終わりに始めたので、まぁ一応目標を上回るペースでは落ちている感じなので、焦っているわけではないのですが、やっぱり頑張ってきちんとやってるのに、なんで体重増えるかな……という気持ちにはなりますね。

たぶん塩分取りすぎからのむくみとかもあると思うのですが、わからないですし。

春先の晩酌

で、そんなこんなの晩酌がタイトル画像です。うん、塩分……

真ん中の黄色っぽく見えるのはセロリの浅漬けです。白だしとレモン果汁で漬けただけですが、簡単な上に美味しいので、最近はすっかりはまっています。

というのがですね、最近「気の滞り」かなぁという感じの症状が多くて。春先はそんなもんと思ってはおりますが、こう、胸がつっかえるというか、もやもやするというか。あとイライラも(元からという話もありますが)

なので、セロリ。あとブラックコーヒー午前中飲んだり。

もう間もなく山菜も出始めると思うので、そのあたりも力を借りようかなぁと思っています。

酒器はこちら

上からの写真だとわかりづらいので、今回はちゃんとアップ写真も。

こちらもフェリシモです。たぶん松竹梅だと思うのですが、紺とか金とかで、かわいくもあり、オーソドックスな色使いでもあり、という感じ。

今回の記事を書くにあたりフェリシモ検索しましたが、一時期ほど日本酒推しではなくなってる感じなんですね。

ワインも飲んでます

あと、年始に買って帰ったスペアリブを冷凍しておいたの、そろそろ食べようかと思った晩酌がこちら。

ワインは赤のスパークリングワイン、おなじみのバロークスです。右下が上でも書いたセロリ。

グラスはこちらです。

ラ・ロシェール シェルステムグラス

価格:1485円
(2024/1/17 20:22時点)
感想(5件)

割と何にでも使いやすいのですが、ステム(脚)があるので、背が高く、写真撮るときに切れがちなので、そういえば使っていなかったと思い出してのこちら。

そう、日本酒器だけでなく、グラスもあるので……

引き続きお楽しみいただければ幸いです。本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses