薄型なのにもみたたきがしっかりのアテックスマッサージシートTORを買ってみた

元々とても肩こりなどがひどく、時には頭痛になることも。
最近はそれに加えて(多分胃の不調ですが)背中のウエスト裏が痛くて痛くて、とか足の「消化器系」のツボが痛んで眠れない、などということも。

ということで、以前から気になっていたAtex(アテックス)のTOR(トール)を購入しました!

手軽なシート型

シートと言ってもSheetではなくSeatの方ですが。

以前一軒家に住んでいた時は、マッサージチェアがあって結構重宝していたのですが、さすがに今の一人暮らしワンルームにマッサージチェアを置くのはかなり手狭になります。

ソファがあるので、それに乗せて使えるような薄型のマッサージの何かがあればいいな、と思って探していたのですが、シートタイプ、あると言えばあるのですが、ほとんどが「バイブレーション機能」のもの。

以前にマッサージクッションは買っていたのですが、それでは物足りない(範囲がどうしても狭いのと、ここぞという所に固定するのがむつかしい)ということで探しているわけで、もみたたき機能は外せない。

とはいえ、シート型であるのかな? と探していて見つけたのがこのアテックスのTOR(トール)でした。

アテックス

アテックスは、マッサージクッションが有名。バラエティショップなどで売られていたり、家電量販店で売られているマッサージクッションは、かなりのものがここのものではないかと思います(ルルド、というのがメジャーなブランド名でしょうか?)

かくいう私も、先に書いたマッサージクッションとフットマッサージャーをすでに持っています。
ということで、信頼性はばっちり。

あれこれ検索していたら、アテックスの直売ショップ(冒頭のリンクからどうぞ)にアウトレットまでありました!

ということで、ポイントも溜まっていたことだし、(アウトレットなのにさらに)半額近くで購入。車の頭金をカードで払った分のポイントと、スーパーセールのポイントは、このマッサージシートに消えました。

割とコンパクト

大きさは女性だとちょうど良いくらい、男性だと「小さい」と感じるかな、というくらいのサイズ感です。シート型と言っても、ぺったんこではなく、背中部分は少し厚みがあり、これはもみ玉がある以上仕方ない。

冒頭の写真が、我が家のローソファに置いてみたところです。

左右にベルトのようなものが伸びていますが、座面を持ち上げてこのベルトで固定すると持ち運ぶ時にも便利、という感じになっています。

重さは約6Kgということで、ちょっと「よっこらしょ」と言いたくなるかなー、というくらいの重さ。でもマッサージチェアなどになると、本格的なものはほぼ動かせない(重くて)なので、十分手軽なサイズと言えると思います。

ということで、価格もサイズも重量も、一人暮らしにはちょうどいいサイズ。
置いてみて圧迫感とかあるかな、とか、逆に貧相だったら別にいいけど、ちょっとイヤかも、など来るまではあれこれ考えていたのですが、さすが、いい感じのサイズ感でした。

4つあるもみ玉

4つのもみ玉
電源を入れ、スタートさせたらこんな感じ。
赤い状態は「ヒーター」が点いてる状態です

このもみ玉が、もみ、たたき共にかなりパワフルにほぐしてくれます。
当初「そうは言ってもやっぱりシートタイプだし、力弱いかな」と思ってこの状態で使ってみたのですが、ちょっと痛いので、冒頭の写真のようにカバーをかけて使うことの方が多くなってきています。

このもみ玉が4つあるのがまた良くて、ちょうど「肩と肩甲骨の間」とか「肩甲骨の間とウエストの裏側」「ウエストの裏側と腰」みたいな感じでダブル。

ヒーターも割としっかり温まるので、(動いている間はさすがに起きてますが)マッサージ終わってうっかり寝てしまったことがすでに2回あります。

使い勝手の良いリモコン

小さくて、リモコンと言っても、ワイヤレスではありません。
サイドにポケットがあり、そこに仕舞っておけるようになっています。

リモコンポケット

メニューも結構充実していて、こんな感じ。

リモコンのメニュー
ランプのついている所が動いている機能です

このリモコン、結構小さいし、正直ちょっとちゃちい感じもあって一瞬「え?」と思ったのですが、この内容でかなり充実しています。

真ん中自動の中にある「上限設定」ってなんだろう? と思ったのですが、全体、にした後好みの所でこの「上限設定」を押すと、その時もみ玉がある位置以下の範囲で自動でやってくれるみたいです。

結構もみ玉は上の方まで上がってくる(後頭部くらいまでくる)ので、この上限設定は結構便利な機能だなと思いました。

下部のヒーターは、座面ともみ玉の両方を設定できます。
最近は大分暖かいですが、冬場は、より重宝しそう。

我が家に届いてからは、すっかりお気に入りになり、毎日使っています。使わない時は、座面を上に上げてそこにクッションを置くなどすると、ほぼ今までと変わらない感じのソファの使い方もできるので、当初はソファを買い替えようかと考えていたのですが、十分やって行けそうです。

また、背中の肩甲骨の間からウエスト裏、自分ではなかなか力を入れられない場所なので、そこも最高!

買ってよかった! と思った家電となりました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses